人気ブログランキング |

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2018年 12月 31日

大晦日だねぇ

e0146484_17473881.jpg

風もなく穏やかな夕暮れ。

子供たちが帰って来るので、

部屋の片付けと避難。

しばらく机のない生活で~す。

e0146484_17473233.jpg

大晦日の夜は、家族みんなで鍋。

せっかくなので、

カニを買いに行ったんだけど、

良く見てなくて、、、、

レジでおったまげ!

e0146484_17473466.jpg

えっ? マジ引き返すか?

コーヒーの大きさは、175mm。

でかいよぉ~~~!

美味しいことを祈る。


来年もこんな感じ?
<

by sora_and_kumo | 2018-12-31 18:08 | ひとりごと | Comments(2)
2018年 12月 29日

フロントガラスの黒いプリント

e0146484_18353914.jpg

アクセルとブレーキの踏み間違い事故を

聞くたびに、M/Tにしようかと悩む。

M/Tはエンストすれば止まるけど、

A/Tは突き進もうとする。

普段、A/Tに乗るときは左足ブレーキだけど、

とっさの時は右足が出るから効果がない。

e0146484_18354229.jpg

WRX STI

アイサイトがあると気にならないが、

この黒いプリント、異様だよなぁ。

アイサイト付きのA/Tと、アイサイトなしのM/T。

どっちが安全なんだ?


by sora_and_kumo | 2018-12-29 18:46 | CAR | Comments(1)
2018年 12月 29日

BHレガシィ ホイール ガリガリ~~~

e0146484_18083156.jpg

わき見してて左に、、、、

半周ガリガリ~~~!


もう、このままでいいや。




by sora_and_kumo | 2018-12-29 18:10 | CAR | Comments(2)
2018年 12月 28日

電気スタンドを調光できるようにした

e0146484_17162317.jpg

ニトリの一番安い白熱球のスタンドを

5月にLED化したんだけど、

真っ暗な枕元では明るすぎた。

明るさ切り替えでもいいんだけど、

適当なスイッチを持ってなかったので、

連続調光にしてみる。


e0146484_17162664.jpg

底を開けて、

ACアダプタを取り出し、

LEDへの配線を切って、、、


e0146484_17162892.jpg

明るさ調整中。

LEDの調光は電流を制御するんだけど、

面倒なので、電圧を変える。


e0146484_17163006.jpg

9.8V~12Vとする。

LEDの温度が高くなると明るくなるけど、

ま、調整出来ればいいや。


e0146484_17163251.jpg

ACアダプタを分解して、

e0146484_17163445.jpg

抵抗値の変更と、

ボリュームへの配線を引き出す。


e0146484_17163668.jpg

回路図。

計算値では、9.71~12.22Vだが、

部品のばらつきで、

実測値は、9.69~12.10V

ま、上出来だな。


e0146484_17163853.jpg

秋月電子で買った、

ボリュームとツマミを付けて完成。


e0146484_17164466.jpg

シャッタースピードと絞りを固定して撮ってみた。

最低~中~最大

最低が少し暗すぎたかなぁ。

消し忘れをやりそう。


スイッチ付きのボリュームがいいけど、

これしか持ってなかった。

スイッチの穴をどうするんだ?ってなるので、

これで、十分でしょ。(自分には甘い)

材料費:
・ボリューム・・・40円
・ツマミ  ・・・20円
・抵抗(ミスも含めて)・・4円




by sora_and_kumo | 2018-12-28 17:47 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2018年 12月 27日

RA1C プレオ ブレーキの バキュームホース交換 でえらい目に会う

e0146484_15553437.jpg

3月のユーザー車検の時に気付いた、

ブレーキブースターから出てる、

バキュームホースのひび割れ。


e0146484_15553753.jpg

太いホースなので問題ないとは思うけど、

ブレーキだし、

部品も買ってたので交換。


e0146484_15553988.jpg

バキュームホース、ブレーキ

品番:26140KE020


これだけ捩じれてたら、

反対には付くはずはないので、


e0146484_15554270.jpg

サクッと交換。

しかし、走ってみると、、、、

前ブレーキが効かん!

ブレーキが岩のように固い。

なんで? 検索すると、

スバルの軽に時々あって、

マスターシリンダーのゴムがなんとか、、、


e0146484_15554887.jpg

マスターシリンダーのO/Hキットは持ってる。

でも、これをやると、4輪エア抜き。

ウマかけないと無理だし、、、

マスターシリンダーは上の方にあるので

このエア抜きはやりたくないんだよ。

(だから部品をずっと持ってるのだ)


e0146484_15554505.jpg

北風が強くて、鼻水垂れてるんですけど。


もう一度、ジャッキアップして

ホイールを外して、エア抜きをしてみる。

左右とも問題なく出来る。

e0146484_15555129.jpg

マスターシリンダの配管をたどっても、

右後ろも左後ろもOKなので、

前にもフルードは送られてる。


マスターシリンダーではないぞ!

じゃあ、何をした?


e0146484_15555381.jpg

替えたホースが詰まってる?って、

息を吹くと、流れは一方通行。

あれ? 中になんか付いてる。

でも、この複雑な形状のホースを

逆に付けるはずがない。

と、思い込んでた。


e0146484_22070025.jpg

方向を逆にして比べてみると、

どっち向きでも、同じ形状だ!

そんなぁ~~~だよ。

e0146484_15555838.jpg

逆に付けてみると、

あらら、ピンクの合マークがあちこちに!


ホッとした瞬間。

よかったよ、明日に持ち越さなくて。



by sora_and_kumo | 2018-12-27 16:32 | CAR | Comments(2)
2018年 12月 27日

RA1C プレオ 発進時にベキッ! リアブレーキ カップシール交換

e0146484_15165012.jpg

10日ほど前から、

最初の発進時に、ベキッ!っていうらしい。

再現しないと判断しにくいなぁと思いながら、

動かすと、ベキッ!

右後ろのブレーキの固着がはがれる音。

ブレーキホースにフルードのにじみ。


e0146484_15165766.jpg

ブリーダプラグ周辺が怪しいけど、

一応、中を見てみる。

が、外れないじゃん。

新兵器登場するも、かなり固かった。


e0146484_15165966.jpg

今年の3月に点検したときは問題なし。

今回も、多少のダストはあるものの、

フルードの漏れも見当たらず問題なし。


e0146484_15170336.jpg

でも、シリンダーのシールをめくると、

うげぇ~~~!

カップシール交換しとこ!

e0146484_15170687.jpg

ピストンを外してみると、

内部にサビが発生。

下手に磨くと、フルード漏れになるので、

これは、後日交換するとして、

シールだけを交換する。


e0146484_15383800.jpg

ピストン

うわさ通り、このゴム固い。

切ろうとしても固い。

付けるときは素手でこんにゃろ~~


e0146484_15184400.jpg

シールキットは、

ミヤコのWK-731 

左右のセット(大・小 各4個)で500円ぐらい。


右側を済ませて、ついでに左も。


e0146484_15184137.jpg

げぇ、折れてんじゃん!

爪を手前にしておけば、

外れることはないだろうけど、

やっぱり、左右交換しないとね。


e0146484_15184750.jpg

エア抜き。

ブレンボに比べて、

ブリーダプラグからのエア混入がないので

やりやすい。


e0146484_15185044.jpg




by sora_and_kumo | 2018-12-27 15:53 | CAR | Comments(0)
2018年 12月 25日

BHレガシィ スタッドレスタイヤに交換

e0146484_17253617.jpg

週末はめっちゃ寒いらしい。

明日は一日中くもり空で10℃以下。

明後日は西高東低の気圧配置で風が強そう。


今日やるしかないじゃん。


e0146484_17253827.jpg

お気に入りのホイールとも、

しばらくサヨナラ。


e0146484_17254094.jpg

そこそこ元気になったインパクトレンチで、

ガガガッと交換。

夏の間、140kPaまで空気を抜いてたので、

290kPaまで入れてしばらく放置。

明日、気温を見て調整する予定。


e0146484_17254296.jpg

あと、2,359kmで並びだな。


by sora_and_kumo | 2018-12-25 17:35 | CAR | Comments(0)
2018年 12月 25日

BHレガシィ 純正戻し項目

e0146484_09473789.jpg

フロント&センターパイプを純正に戻したら、

エンブレ時のガガガ音が止まった。

でも、ブーストが85kPaまでしか上がらない。

燃費も悪くなった。詰まってる?

クラッチとミッション異音は変わらず。


純正戻しの項目を洗い出し。

・サスのアッパーマウントは付いてるのか?
 (押し入れの一番奥で確認も大変)

・17年前のタイヤは使えるのか?

電気周りはまとめてやりたいけど、

直前まで気持ちよく乗りたいし、

寒い時期の作業はつらいし、、、。



  でも、その前に次の車種を決めないと。



by sora_and_kumo | 2018-12-25 10:06 | CAR | Comments(2)
2018年 12月 24日

(次の車) ドライブレコーダー

e0146484_10211419.jpg

ドライブレコーダー届いた。

KENWOODの、DRV-N530

モニターがないので小さいです。

スマホの幅よりちょい広い、

巾79mm。

厚さは、わずか22mm。

奥行きは50mm。

e0146484_10230270.jpg

ただ、残念なのが取り付け具。

せっかく本体が22mmと薄いのに、

この調整部が、本体より大きい。


e0146484_10230585.jpg

こんなんで良いと思うんだけどなぁ。


(同じシリーズのリア用)



by sora_and_kumo | 2018-12-24 22:19 | CAR | Comments(0)
2018年 12月 23日

どうなるんだか、、、ナビ購入

e0146484_13365331.jpg



車種は決まってないけど、ナビ買った。

付けてもらうと、

207,036円+取得税 約5,600円

自分で付けるなら、左下に書いてる、

本体170,000円+ナビ取付キット6,700円

=176,700円(税別) → 190,836(税込み)

取付キットには、ロックナット3,240円が付属

e0146484_13350129.jpg

来年になると型落ち品になって、

安くなるとは思うけどね。

怪しい店は避けて、73,327円

(直後に72,000円に下がったのが悔しい。)

金具やケーブルを含めると、

全部で78,500円→68,500円ぐらいかな?

(マイナス10,000円は後述。)

e0146484_13350483.jpg

8型

液晶パネルだけが大きくて下に長い。




e0146484_13355131.jpg

なぜ今買ったかというと、、、、

こういうのに弱いんだよ。

期間限定とか残り1台とか、、、。

この写真は小さい字で書いてるけど、

最大2万円。


e0146484_13355438.jpg

なので、

ナビ本体は1万円キャッシュバック。

その他、ドラレコやリアカメラなどで、

各2,000円ずつキャッシュバック。


e0146484_13391564.jpg

これも、別便で到着


購入価格 8,680円

2,000円キャッシュバックで、6,680円。

黒がメーカー在庫なしで年内に買えないので、

白を注文。違和感があれば色を塗る。

それにしても、42,120円+取得税って、、、



e0146484_16193077.jpg

取り付けは、上の写真はブサイクなので、

点線まで車体に潜り込ませて取り付ける予定。


ケーブルは這わせてもいいんだけど、

面倒なので、

純正の線を切ってコネクタを付け替えて接続かな?



e0146484_13391839.jpg

悩んだけど、これも追加。

タバコより一回り小さいのが魅力。
(ショートホープよりちょい大きいぐらい)

14,536円

2,000円キャッシュバックで、12,536円。



さて、車、何買おう。

ディスプレイ付きのアテンザは消えた。


by sora_and_kumo | 2018-12-23 14:42 | CAR | Comments(0)