人気ブログランキング |

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2019年 01月 31日

VMGレヴォーグ リアフィニッシャー(右)

e0146484_17455548.jpg

「まとめて発送」を忘れて佐川急便が毎日来る。

でも、これで一段落するはず。

リアフィニッシャー・右

品番:84912VA071 8,068円。
(モノタロウ全品10%引き)

中古は割れそうなので止めた。

2018年12月27日製

e0146484_17460213.jpg
両側バックランプにするのと、

内側のフィニッシャーに、

テール&ブレーキ用の

LEDを裏から取り付ける予定。

間隔や配置、輝度は実車が来てから決める。


e0146484_17460585.jpg

ウィンカーも

この辺りを光らせようとと思ってた。

(LEDの非点灯時は無色)


e0146484_17460728.jpg

裏から見ると、

薄くて難しそう。

なので、

バックランプの周辺に穴をあけて、

LEDを入れようかと思案中。


e0146484_17461375.jpg

輝度が外側と同じまで上げられるか?

部品もまだ調べてないのでこれから。



っていうか、

車はいつ来るんだろう?

レガシィの純正戻しの予定が立てられん。


by sora_and_kumo | 2019-01-31 18:26 | CAR | Comments(2)
2019年 01月 30日

半生うどんの茹で方

e0146484_16221818.jpg

お土産用の半生うどんの茹で方、

連絡するって言ったままだった。

とりあえず、

でっかい鍋でたくさんの湯を沸かす。
(この写真は極端に湯が少ない)

後ですくい出すので多くてOK。

そこに麺を入れて、


e0146484_16222072.jpg

この写真は乾麺なので泡が少ないけど、

大小の泡が、ドバァーっと出てくるので、

吹かない程度に火加減して、

せっせと泡をすくい出す。

うどん屋は水を足して吹きこぼすんだけど、

自宅じゃそんなこと出来んし、、、。


e0146484_16222201.jpg

最初のうちは、余裕はないはず。

どんどん泡をすくい出していく。

どんどん泡をすくっていると、

徐々に湯が澄んできて、

そのいちに吹かなくなる。


e0146484_17383020.jpg

麺が自然に対流して(IHは逆?)、

ぐるぐる回るようになればOK。

釜上げは短め。

ぶっかけやしょうゆうどんは長目。

ガツンと締めたい時は、麺を水で濯いだ後、

最後は氷多めの水で冷やせば剛麺の出来上がり。

・釜玉うどんは、茹でてる鍋から直接どんぶりへ。この時、ゆで汁が少し入った方がいい。湯切りしてしまうと玉子で固まって団子になる。
  しょうがは入れない。(なぜか塩辛くなる) 醤油は、なかむらの出汁しょうゆがおいしいけど、お好みで!
・しょうゆうどんは、大根おろし、しょうが、ネギに、なかむらの出汁しょうゆを!
・ぶっかけうどんや、釜上げうどんは、市販の出汁を使ってください。
・卵かけごはんに、なかむら出汁しょうゆ+七味も絶品なので、是非お試しあれ!


by sora_and_kumo | 2019-01-30 16:49 | たべもの~ | Comments(1)
2019年 01月 30日

BHレガシィ エキマニ純正戻し 失敗、、、オヨヨ

e0146484_17571683.jpg

1か月予報によると、

2月は例年より寒くなるらしい。

今日は暖かいので、ゴゾゴゾと。

HKSのエキマニ、売れるかな?

ケチケチ根性丸出しで、純正戻し。

e0146484_17571992.jpg

ジャッキアップしなくても出来そう。


e0146484_17572251.jpg

第一難関は、A/Fセンサー。

コネクタを抜くのが結構大変なので、

モンキーで回すんだけど、固い!

なめるかと思ったが、何とかクリア。

エンジンの出力側もなんとかOK。


e0146484_17572480.jpg

タービンサポートとの連結。

左側は外れたんだけど、右側で失敗。

裏側のナットをなめた。

さらに、ボルトの山をつぶしちまった。


e0146484_17572779.jpg

緩めることも締めることも出来ない。

電源がないのでサンダーで切るのも無理。

走ると、コトコトコトコトコトコトコトコトコト

それよりも、排気ガスの臭いが強い。

クルマ屋で電源貸してもらってボルト切る?

明日、相談してみよ!


by sora_and_kumo | 2019-01-30 13:56 | CAR | Comments(0)
2019年 01月 30日

VMGレヴォーグ フロントグリル

e0146484_11385321.jpg

VMレヴォーグのフロントグリル。

このメッキが好きじゃない。

そう思うのは、

オイラだけじゃないみたいで、


e0146484_11385609.jpg

同色オプションの車がそこそこいる。

このオプションは、41,040円。

オプション品に交換している人が

多いということは、、、

元のグリルを処分する人も多いわけで、

二束三文で出品されてるのよ。

e0146484_11385834.jpg

ポチッ!

1,000円+送料1,800円。



D型以降はSTIが多いせいか、

出品が少なくて、7,000円を覚悟してた。

出品者さんに申し訳ない価格です。


e0146484_11390489.jpg

D型 新車外しのピッカピカ~♪



e0146484_17073372.jpg

分解図を見ると、2分割されてる。

でも、それぞれ単体では売ってない。

なんだ?


e0146484_11391018.jpg

現物を見ると、

メッキ部分だけ外れる様子。

こりゃ、やりやすいね!


e0146484_11391323.jpg

塗料とメッシュの材料は揃ってる。


デザインはこれから。

でも、メッキをどうやって剥がす?

BHの時は、ひたすらペーパーで削った。


e0146484_11502759.jpg

で、師匠に聞いてみたら、

カビキラーとか漂白剤で可能だけど、

2週間ぐらいかかるので、

プリント基板を作るときの、

エッチング液がいいらしい。

持ってまっせ~~~!!!固形で。


e0146484_11391533.jpg

ついでに、

これもBH同様光らせる予定。

一緒に風呂に入って剥がすかなぁ。



by sora_and_kumo | 2019-01-30 12:46 | CAR | Comments(0)
2019年 01月 29日

スバル、生産を再開

e0146484_15295855.jpg

生産は再開したらしいが、

インプレッサ、XV、フォレスターの

生産はまだ順調にはいかないらしい。


ならは、、、、、、

部品の問題ないレヴォーグとか、、、



ま、そんなに旨い話にはならんか。

逆に、今度はレヴォーグとWRX S4も

不具合が、、、、なんてことないよね!


ただ、

今のスバルならあり得る話。



by sora_and_kumo | 2019-01-29 15:36 | CAR | Comments(0)
2019年 01月 28日

SUBARU-EPC

e0146484_16465687.jpg
スバルの電子パーツカタログ。

これって、売っててもいいもの?

でも、売ってたから買ってみた。


買ってみて、

車を買ってからにすればよかった。

e0146484_16465946.jpg
これは、今まで使ってた、

megazipのwebパーツカタログ。

でも、BP/BLまでしか載ってない。


e0146484_16470201.jpg
ここに車体番号を入れると、

該当する部品が出てくるそうな。

でも、

まだ車体番号はわからないので、

同じ仕様を探すんだけど、、、

リコール情報などから、

D型の最後は、VMG-029608


e0146484_16470406.jpg
E型は、どんどん番号を入れてみて、

VMG-31001~だと判明。

しかし、最初の200台ぐらいは、ほぼSTI。

e0146484_17073372.jpg
2.0GT-S、シルバーでの検索がわからなくて、

結局500台近く番号をいれて、

やっと注文品の相当品を発見。

2Lは、STIが9割で、GT-Sが1割ぐらい。

メーカーOPコードは7種類あって、

さらにシルバー色となると、、、

500台に1台ぐらいか?


by sora_and_kumo | 2019-01-28 21:09 | CAR | Comments(0)
2019年 01月 28日

BHレガシィ 水三通40mm SODIAL(R) 水温ジョイントパイプセンサー

e0146484_14530382.jpg

中国地方から郵便物。

e0146484_14530777.jpg
水三通40mm

藍色


e0146484_14531158.jpg

SODIAL(R)

水温ジョイントパイプセンサー

40mm 1/8NPT

Amazonで、445円。(AIR送料込み)


e0146484_14532293.jpg

今のBHレガシィは、

JURUN製でDefiに合う、1/8PT。

対応ホース内径はφ38mm用で、

VMGレヴォーグにも使えるらしい。

でも、外してしまうと不動車になるので

ホースジョイントとして購入。


e0146484_14531304.jpg

レビューによると、

表記サイズの「40mm」は、

対応ホース内径ではなくて、先端の径らしい。

実測すると、

先端の径がφ40、ホース部分の径はφ38。


e0146484_14531649.jpg

メクラねじで蓋をするが、

ねじは1/8PT、穴は1/8NPTなので

かな~り緩い。

シールテープを4巻ぐらいして何とか締まった。

漏れなきゃいいんだけど。


by sora_and_kumo | 2019-01-28 15:52 | CAR | Comments(0)
2019年 01月 27日

VMGレヴォーグ ラゲッジマット購入

e0146484_11283938.jpg

ラゲッジマットは

作ろうかと悩んだんだけど、

フロアマットと同じHOT FIELDで購入。

純正OPは、11,880円

これは、7,290円。(ちと高い)

e0146484_11564188.jpg

BHレガシィのラゲッジマットは、

後ろが直線だったので、

2帖用カーペットで作ったんだけど、

レヴォーグは曲線なのよ。

切りっぱなしでもよかったんだけど、

つい買っちまった。

e0146484_11564915.jpg

フロアマットと同じ材質なら

セット価格があるたいけど素材が異なると別注文。

ラゲッジは荷物を積むので、

丈夫なループパイル素材を選択。

チェックブラックってのにしたけど、

もう少し明るくてもよかったなぁ。

夏の車内が暑くなりそう。

e0146484_11284438.jpg

これも、青いステッチにしたんだけど、

ほとんど見えない。

ラゲッジは、

ロック糸をブルーにしてもよかった。


e0146484_11284789.jpg

ただ、このマットは一枚もの。

絶対に開けにくいと思うので、

多分、ぶった切ると思う。


by sora_and_kumo | 2019-01-27 19:27 | CAR | Comments(0)
2019年 01月 27日

VMGレヴォーグ フロアマット購入

e0146484_10571806.jpg

レヴォーグのフロアマット。

純正品は、36,180円もするので、

和歌山県のパイル織物量日本一地区の

HOT FIELDというメーカで購入。(楽天)

36,180円ってのが基準になって、

一番いいやつを買ってしまった。

でも、14,850円。

e0146484_10572182.jpg

プロフォンドグレーっていう、

カットパイルの濃いグレー。

普段は左足ブレーキなので、

ヒールパッドは特注で「特大」

140 x 270 mm にしてもらった。(無料)

それにしても、運転席、ちっちぇ!


e0146484_10572310.jpg

後ろは3枚。


e0146484_10573819.jpg

毛足はそこそこ長い。


e0146484_10572590.jpg

ステアリングやシートに合わせて、

ステッチを青にしたんだけど、

毛足が長すぎて全く見えず。


e0146484_10573635.jpg

いっそのこと、

ロック糸をブルーにすれば良かったかなぁ。


派手すぎと思ってやめたんだけど、、、。

e0146484_10574255.jpg

すれ防止のストッパが残念で、

マジックテープなのよ。

多分ずれるから、

このフックだけ外して、

車両のフロアマットにネジ止めする予定。




by sora_and_kumo | 2019-01-27 18:57 | CAR | Comments(0)
2019年 01月 27日

まるがめクラシック

e0146484_16562574.jpg

みんなと香の香で別れた後、

まるがめクラシック。


e0146484_16562826.jpg

ご招待券でした。

丸亀シティフィルハーモニックオーケストラ主催

高松交響楽団とバレエの組み合わせ。

うちの孫が出るとか、

家族が出るとか、、、、

はい、この手は全く興味はございません。

e0146484_16563167.jpg

会場は、アイレックス。

総席数:1,086席

オケピがあるので今回は少ないけど、

結構広くてビックリ。


e0146484_16563453.jpg

写真、撮っていいのかな?

オーケストラに、、、、

、、、、、、、、、、、




前半、爆睡。

後半、意識もうろう




by sora_and_kumo | 2019-01-27 18:55 | MUSIC | Comments(0)