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青いそらの下で・・・

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2019年 02月 23日

やまきょう → 森陶器 → アスティとくしま

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レガシィで遠出するのは最後かなぁ。


シートが高くなったせいで、

乗り降りで、3回も頭を強打。

いってぇ~~~~!!!


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ちょっと遅めのラーメン

いつものやまきょう。


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なんか、味が薄くなってない?

濃すぎるのが特徴だったのに、

なんか、普通っぽく感じた。


次回からは、春陽軒にするかなぁ。


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大谷焼の森陶器

もっと巨大な登り窯だと思ったけど、

勘違いなのか思い込みなのか、、?

案外小さかった。


大西窯登窯は調査不足でたどり着けず。


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アスティとくしま

5年前と同じ状況ね!

今回のツアトラは、トレーラーになってた。

牽引車は、土浦 130 え ・303

カーゴ車は、土浦 130 き ・403


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去年と5年前、高知でツアトラになってた

土浦 130 あ ・159 は普通のトランポで健在。


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東側に停めてた車両はナンバーが見えず。

この中に、土浦 130 あ ・158 がいたかも。

その代わりに、土浦 130 あ ・157 発見。



さて、同居人さんを降ろして、

ここからは、気になる店へ。




by sora_and_kumo | 2019-02-23 17:15 | 旅~ | Comments(0)
2019年 02月 21日

BHレガシィ 純正ってこんなんだったん?

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車高が40mm変わっただけで、

自分の車を探してキョロキョロ。

あ、やっぱりこれか???



車止めを気にする必要がなくなった。

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車高が40mm高くなって、

シート&シートレールで100mm以上高い。

視線は150mmぐらいアップ。

ボンネット全部見える~~~。

バックする時の後方確認、楽~~~!
(シートの構造が違うからね)

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以前は、こんな視界。

さらに車高が低いので、もっと見上げる感じ。

ボンネットは

インタークーラーの上しか見えなった。

うぅ~~~ん、でもね、

運転してて楽しくないんだよ。


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ブレーキディスクが、1枚10kg → 6kgになったので、

発進はすごく楽になった。

BHにブレンボは、ちょいやりすぎだったかな。

でも、このホイール、

ブレンボじゃないと普通のホイールだな。

あと、ウィンカーを空振りする。



by sora_and_kumo | 2019-02-21 16:19 | CAR | Comments(0)
2019年 02月 20日

BHレガシィ ビルシュタイン BSS-kit 洗浄 & 片付け

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まだ筋肉痛が残ってるよ。

昨日に続いて、今度はサスペンション。

中性洗剤と、真鍮ブラシ、ナイロンブラシ。



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10年半、約15万km

もっとボロボロかと思ったけど、

汚れを落とすと、

そこそこきれいになる。

もちろん、バネの密着部分は錆びてるけどね。


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朝の10時前から始めて、

洗い終わったのは夕方の5時。

部屋に戻って、

さび止めに5-56を吹きつけて軽く拭く。


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ボロボロだけど、元箱。

楽しいカーライフを与えてくれたサス。

ご苦労様でした。



by sora_and_kumo | 2019-02-20 18:36 | CAR | Comments(0)
2019年 02月 19日

BHレガシィ ブレンボキャリパ 洗浄 & 片付け

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あちこち筋肉痛。

でも、片付けていかないと、

部屋の中は足の踏む場もない。


まずは、ブレーキキャリパの洗浄から。

中性洗剤とナイロンブラシでゴシゴシ。


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ピストンを押し戻してフルードを抜く。

さらにブリューダプラグも緩めて抜く。

ブレーキパッドやシムに塗った

鳴き止めグリースも除去。


もう、Bremboの文字はほとんど消えてた。


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フロントは大きいので、

大きな箱に入れ替え。



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リアの内側。(片方だけ)

クラックが入ってるよ。

PDは弱いのかな。


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これもリアの内側。

鋳造の跡と思うけど、

質が悪い感じは否めない。


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ほぼ一日作業。


無理やり押し入れに押し込む。


プレス機は、十分元を取ってるので処分予定。



by sora_and_kumo | 2019-02-19 20:14 | CAR | Comments(0)
2019年 02月 18日

BHレガシィ ブレーキキャリパ & ローター 純正戻し

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外観でノーマルと違うのは、

ホイールとマフラーとブレーキぐらい。


最初に前のブレーキが妙なのに気付いて、


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後ろを見る人がいたら、

fugu 大喜び~~♪


といっても、見てる人が、

どこまでわかってるかは不明だけどね。

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ブレーキは最後に交換する予定だったけど、

雨の日が多いらしいので、

出来る時にやってしまうことにした。


純正に戻しま~~~す。

新車時のブレーキパッド、大丈夫かな?


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リアから。

ブレンボ用の取り付けブラケットも外す。

サイドブレーキ調整は下側。

かなり小さくしないとローターが入らない。


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左が純正ローター。右がV36スカイライン用を加工。

サイドブレーキの調整穴がないんだよ。

センターコンソールの下で調整するしかない。


キャリパーは途中までホースが付いてたので、

中継部から交換。


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フレアナットの締め加減がわからない。

漏ると嫌なので、ちょい強めに締めた。


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一か所ずつエア抜き。

プラハンで叩きながら、

1か所20回ぐらいブレーキ。

10回毎にフルードをリザーブタンクに追加。


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フロントはポン付けだったので早い。

ブレーキの感触は、、、

ありゃ?変わらない。

BH5AやBHEとは別物。

最大制動力は違うけど、

踏んだ分だけ効く感じはそのまま。



エア抜き。

by sora_and_kumo | 2019-02-18 17:03 | CAR | Comments(4)
2019年 02月 18日

BHレガシィ サスペンション 純正戻し

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ビルシュタイン同士の交換

BSS-kit (現B14) → 純正ビル



次の記事のブレーキ交換と同時作業です。

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まずは、リアから。

アッパーマウントの固定ナットを、

外れない程度に緩めておく。


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下側のナットは、

足でふんっ!

ボルトを抜く時は、

ジャッキでショックを持ち上げて縮めて抜く。

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下のボルトを抜いたら、

後ろドアから手を入れて、

アッパーマウントのナットを外せば、

撤去完了~~~!


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取付は、ジャッキでショックを縮めるんだけど、

前方向に斜めに持ち上げる。

一回では穴が合わないので、

数回、ジャッキの位置を動かしながら作業。

左は2回目、右は4回目でボルトが通った。


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アッパーマウントのナットを締めれば完了。


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続いてフロント。

ストラットタワーバーは撤去。

アッパーマントのナットをギリギリまで緩めて、


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こんにゃろ!


左右両側を外さないと、

スタビライザーが突っ張って外れない。

リンクを外せば出来るけど、

どうせ両側とも交換だし、、、。

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純正ってでかくて重い。


純正なので強度的にも強い?


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取り付けた後は、キャンバー調整。

駐車場が水平でないし捩じれてるので、

感覚だけで調整。

見る角度で変わる。

実は、この時バックプレートを変形させてて、

後でえらいことに。


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ランカスターか?

数日すればもう少し下がるんだろうけど、

シート交換と合わせて、

目線が17cm変わったことになる。

17cmだよ! もう全く別の車。

試走で違和感はないが、左に曲がるとガラガラ!

バックプレートがローターに当たってた。


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BSS-kit 14万km お疲れ様です。


by sora_and_kumo | 2019-02-18 16:21 | CAR | Comments(0)
2019年 02月 17日

BHレガシィ 水温、油温、油圧センサー 取り外し

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外回りの部品取り外しをやってしまう。

まず、水温センサーアタッチメント。

今付いてるのは、JURANの1/8PTのもの。

これは残しておきたいので、

1/8NPTのアタッチメントを購入。

メーカー不明。¥445円(送料込)中国から。

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ポリ袋を周囲に引っかけて、

水温センサーアタッチメントを外す。


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外れた。



と思ったら、、、、、


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ポリ袋に穴が開いてて、


足元、緑色、、、、オヨヨ。


後日、ブラシとバケツ持参で清掃。


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メクラ栓をしたアタッチメントと交換。


ホースを買うと、3,078円。

そりゃ、445円を選ぶよね。


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オイルセンサーブロックも外す。


エキマニ交換の時にやっとけば良かった。



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HEX27でオイルセンサーブロックを外す。


でも、やっぱり、、、

車体側のネジが供回り。

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HEX24のロングソケットで、

車体側のボルトを締め付け。


オイルフィルターを付けて終了。


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しか~し、

これをエンジンルームに置く場所がない。


しばらく悩んで、

メーター側のコネクタを抜いた。

オーディオパネルを外したので

車内グチャグチャ。

明日、片付けよ!


by sora_and_kumo | 2019-02-17 19:23 | CAR | Comments(0)
2019年 02月 17日

BHレガシィ ステアリングホイール 純正戻し

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エアバッグの作業なので、

シート交換に続いての作業。

MOMO JET φ32 を純正に戻します。


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プーラーを引っかける場所がなかったので、

ホーンボタンを外して、

再びステアリングを取り付けて、

固定ナットを緩めて、ふん、ふん、ふん!

案外簡単に外れた。

ナットは緩めるだけにしないと、

外れたステアリングで顔面強打とか、、、

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えぇ~~っと、この向きで良かったよね?

先月見たばかりだから合ってるはず。


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エアバッグのコネクタを接続。


この後、爆発もなく無事交換完了。


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うぅ~~~~ん、

どう見ても、別の車だ。



by sora_and_kumo | 2019-02-17 16:56 | CAR | Comments(0)
2019年 02月 17日

BHレガシィ シート 純正戻し

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運転席は4か月、助手席は1年弱しか

使ってない純正シート。

このまま売りたいけど、

エアバックは送れないらしい。

交換しま~~す。

写真を間違って捨てちまったよ。


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エアバッグを接続するので、

バッテリーを外してからの作業。

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バックルを取り換え。

サイドエアバッグの配線って、

こんな所を通るのでいいのか?

でも、これ以外引き回しが出来ない。


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助手席の下には、DVDナビの本体。

運転席の下には、地デジチューナ。

シートに干渉するので移動が必要。

でも、温風の吹き出し口がじゃま~~~。


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付けたまま廃車にするつもりだったけど、

付け直す方が大変なので撤去。

誰だよ、配線をマットの下に通したのは?

あっちこっちで引っ掛かるので、

配線は全部ぶった切って抜いた。

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ドキドキのバッテリー接続。

窓を全開にしてドアも開けて、、、

、、、、、

無事、爆発なし。

警告灯も大丈夫。


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座席、高ぁ~~~~~!

今までは頭上22cmぐらいあって、

両手を組んで上に挙げて、伸びぃ~~~出来たのに、

頭上10cmぐらいになった。


借りてみた車みたいだわ。

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乗り込むときに、

頭をルーフにぶつけるんですけど。


くたびれたレカロに比べて、

めっちゃ綺麗なシート~♪



by sora_and_kumo | 2019-02-17 15:32 | CAR | Comments(0)
2019年 02月 16日

VMGレヴォーグ フロントデフ オイル交換用工具 T70トルクス

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レヴォーグのフロントデフのオイル交換には、

T70トルクスが必要らしい。

手元には、T50しかなかったので買ってみた。


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でかっ!



そこそこのお値段。(KTC)

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T50と比較。

想像出来んぐらい大きいだろ?


で、さらに調べていくと、

ガスケットは、803926090らしい。

ん? なんか聞いたことがある。


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これじゃん!


BHレガシィのミッションオイルの

ドレンガスケット。

ってことは、、、、

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このプラグ(BHレガシィ用)が使えるってこと?

自分で確かめてはないけど、

M26x P1.5 って情報もあって同じなんだよ。

ならば、最初に外すだけなので、

T70はアストロの安物で良かった?

下向きでオイルを浴びるから、

交互に使うことにしようか、、、。




by sora_and_kumo | 2019-02-16 14:36 | CAR | Comments(3)