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2019年 02月 16日

VMGレヴォーグ ETC車載器~ナビ 接続ケーブル

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PanasonicのETC車載器を買ったが、

KENWOODのナビに接続して連動させるには、

KNA-P12DSRCというケーブルが必要らしい。

(KENWOODは、旧機種しか記載なし)

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そのケーブルは、4,320円もする。


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取付説明書を図を見ると、

中の信号線は4pinなんだけど、

コネクタ形状はよく似ていて、

左右対称になっている。


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これが、

PanasonicのETC車載器 CY-ET2010Dに

付属されたたケーブル。

この先のコネクタがナビに接続する方。


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Panasonic ETCに付属のケーブルと、

KENWOODのナビ(MDV-M805L)の

コネクタを比較。


確かに、形状は左右対称。


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でも、

コネクタをよく見ると、

形状が異なるのは、緑色の部分だけ。

ググると、これを無視すればOKらしい?
(類似ケーブル情報)


KENWOOD指定のケーブルは、ここが青色。


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カッターで切り目を入れて、

金のこの刃でギーコギーコ。


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下側の出っ張りも、

緑色の部分だけなので切り飛ばす。


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ナビのコネクタに突っ込んでみる。


入るかなぁ~~~~


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入った!


これで、ナビと連動するはず?


もし連動しなくても、

ETCのゲートさえ開いてくれれば問題なし。

壊れてたら、、、悲しい。


by sora_and_kumo | 2019-02-16 13:54 | CAR | Comments(6)
2019年 02月 16日

VMGレヴォーグ ETC車載器購入

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Panasonic CY-ET2010D

光ビーコンには対応していない。


今、BHレガシィに付いてるのは、

ETCが出始めた頃の2004年1月装着。

しかも、その時すでに旧品だったもの。

消費電力も大きいので、移設は止めた。


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2014年発売の光ビーコン付きの、

CY-DSR140Dと同価格で悩んだけど、

赤外線通信をするためアンテナはダッシュボード。

しかも、アンテナが w82 x h23 x d31 と大きい。

車内はスッキリさせたいし、

新セキュリティ非対応なので止めた。
(新型の、CY-ET2500VDは高すぎ)

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しかし、

この電源ケーブル長いよなぁ。

アンテナ線やナビ接続線も同じ、3.5m。

BHレガシィは、

センターコンソールに本体を付けてるけど、

レヴォーグはグローブボックスの予定なので、

切った方がスッキリするなぁ。


by sora_and_kumo | 2019-02-16 13:23 | CAR | Comments(0)
2019年 02月 13日

これって、インフルエンザ?

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3:00am 身体がだるぅ~~~

4:00am 悪寒

5:00am 37.7度

7:00am 38.4度


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薬飲んだからと言って、

治るまでの期間は1日早くなる程度。

でも、時々肺炎になるので、、、

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検査するも陰性。

発症から時間が短いので陰性になることもあり。

かぜ薬と解熱剤をもらって、

午後3時 37.3度

午後10時 37.1度

(翌朝 平熱)


by sora_and_kumo | 2019-02-13 22:47 | ひとりごと | Comments(2)
2019年 02月 12日

VMGレヴォーグ ナビ用配線製作

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ナビ接続用ケーブルで、

エーモンの2228 を買ったのが間違い。

無駄な出費と手間がかかっちまった。


NAVCの、NBC-552F を買えば、

こんな作業はいらなかった。


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ナビの取付説明書には、

ステアリングリモコン信号として、

この3本の線を接続しろと書いてある。

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でも、エーモン 2228 は、

スピーカ、+B、ACC、ILMと

アンテナコントロール(不要)しか出ていない。

ステアリングリモコン信号の端子には、

線が付いてない。(NAVC NBC-552Fは付いてる)

車両側は来てるのに、、。


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エレクトロタップは大嫌い。

でも、車体側のケーブルを

コネクタの近くで切ってつなぐのは面倒。


なので、エーモン2228をもう一つ買って、

端子だけを使う。

コネクタの横のロックを持ち上げて、

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抜け止めの穴に針をさし、

コンタクトのロックを押さえつけて抜く。

抜いた線には、ギボシ端子を圧着。

ACC、+Bの線も余るので分岐して追加。

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ナビじゃなくて、

何故かドラレコ(DRN-N530)に付いてた

ステアリングリモコン対応ケーブル。

KNA-300EX にもギボシ端子を圧着。


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端子を接続して、

20Pのコネクタに挿入。


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これで、一応出来たんだけど、

ここで、問題が発覚。

IGN(の電源)端子がない。

この20Pコネクタには出てないらしい。

ETCやレー探、追加メーターはIGNで充分。


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ハンドル右下のサービスコネクタには

IGN信号が出てるらしい。

のれん分けハーネスⅤ H0077AL000 2,160円

必要な端子は1本だけなので切って出すか?

車体側のハーネスって

ガチガチに結束テープを巻いてるから悩む。



by sora_and_kumo | 2019-02-12 17:43 | CAR | Comments(0)
2019年 02月 12日

BHレガシィ 光るエンブレムのLED取り出し

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初めて光りモノに手を出した

レガシィのエンブレム。

使うかどうかはわからないけど、

中のLEDを取り出しておく。


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故障を考えて取り出せるように、

黒いシリコーンで固めてあるので、

これをカッターナイフでザクザク。


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取れた。


いい加減な取り付けだったな。

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LEDは6個ぐらいでいいかと思ってたけど、

つぶつぶ感が消せなくて、

なんと、24個。



取り出してはみたものの、、、、

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エンブレの大きさが全く違う。



でかいな、レヴォーグのフロントグリル。


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LEDだけ部品で取り外すか?

もう一枚、この基板を作るか?

でも、どのLEDを使ったか不明なので、

色が違ってしまう可能性もある。


ETCみたいにないと困るものではないので、

のんびりやりまっしょ!



by sora_and_kumo | 2019-02-12 15:36 | CAR | Comments(0)
2019年 02月 12日

自転車チェーン 張り替え

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高知へ酒飲み旅に出かけようとして、

見事にブチ切れた自転車のチェーン。

交換用のチェーンが届いたので直します。


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KCM(加賀工業)の自転車用チェーン

KCM410-94L(94L 1/2×1/8)461円

チェーンのコマ数を数えたら94コマ。

安いチェーンは109コマとか付いてるけど、

チェーンカッターが必要で、逆に高くなので

ちょうど94コマのものをモノタロウで購入。


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この金具を外せば分割できる。


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自転車のギヤに引っかけて、

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うにゃろ! と引っ張って、


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穴に通して、


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固定の金具を付ければ完成。


張り調整は面倒なのでパス。

新しいチェーンで延びもないだろうから

当分はこのまま使う予定。



by sora_and_kumo | 2019-02-12 14:20 | ゴゾゴゾ | Comments(2)
2019年 02月 11日

VMGレヴォーグ オプション どこで付けよう

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自分で付けると言ったオプション類。

ナビ、リアカメラ、ドラレコ、

ETC、ドアバイザー、フロアマット、

駐車場で付けるのは、寒いし、

100V電源がないので半田付けするのが厄介。

プレオから12Vを100Vにして出来るけど、

プレオが出かけたら出来ない。


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クルマ屋さんの展示車スペース。

最近は、展示車の貸し出しも少なくて、

レヴォーグの展示にもなるし、ここでやれば? 

メチャクチャ嬉しい~~~! 感謝感激!

暖房も電源も工具もあるし、

一番うれしいのは、不明点はすぐに聞ける。

予習不要じゃん♪ (やるけどね)


by sora_and_kumo | 2019-02-11 17:36 | CAR | Comments(2)
2019年 02月 11日

雪景色とは言えんねぇ

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朝起きたら、

ちょっとだけ積もってた。

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この時点で、すでに雨。

地面は濡れているだけ。




来週からは暖かそうなので、

純正戻しをボチボチと始めるかねぇ。


by sora_and_kumo | 2019-02-11 09:50 | 風景 | Comments(2)
2019年 02月 09日

こたつ壊れた  なんとか修理

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朝起きたら、「こたつ壊れた!」って。

よりによって、この寒い時に!

38年前の松下のこたつ。

今時こんな大きなヒーターはない。

薄いヒーターを検討したこともあったけど、

使い続けてた。

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ヒーターが切れてたら、

即、新ヒーターユニットなんだけど、

ヒーターも温度ヒューズも切れてない。


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コントローラーを開けてみても、

外観は異常なし。

というよりも、

電気をつながないと判断は無理。

回路は想像がつくので、

最悪、回路組み直しも可能。

一日仕事になるけどね。


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ヒーターユニット側の差し込みプラグ。

げぇっ! ボロボロ。

完全に被覆がなくなってるよ!

切れてないけど、ショートするのは時間の問題。

10cmぐらい切れば大丈夫と思ったけど、

どこまで切ってもボロボロで使えない。

このコードは交換決定。

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でも、3芯の袋打ちコードなんて売ってない。

モノタロウにもない。

とりあえず、

不要に長いアイロンのコード(約3m)を

1mほどちょん切って使う。

ただし、このコードは2芯。


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1本は、温度センサーの線なので、

回路を殺してもいいんだけど、

せっかく付いてるので生かすことに。

φ8の収縮チューブしかなくて、

袋打ちコードと105℃の追加線を通すのに1時間。

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コードを取り替えて、

半田付けも済まして通電するが、、、、

回路に電気が来ていない。

まだ、どこかの配線が切れてる。


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ここからは、まち針でチェック。

基板側から少しずつ、

コードに針を刺して導通チェック。


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コントローラーの口出し周辺。

これだ!


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とりあえず直ったけど、

こりゃ、配線コードは交換しないと不安。

やっぱり、

新しいヒーターユニットにするか?

38年使えば、電気製品としては十分だよなぁ。


by sora_and_kumo | 2019-02-09 18:41 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2019年 02月 06日

確定申告 まさかの結果

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確定申告の時期が近くなってきた。

オイラは無収入なので必要ないんだけど、

両親の分。

医療費が大きいので還付が受けられるはず。


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130枚近い領収書を広げて、

必要な102枚を取り出す。


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Excelで、病院ごとに、

日付、治療費、投薬、交通費の表を作り、

日付でデータを並び替え、

それぞれの関連性が合致するかチェック。


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確定申告書作成コーナーで、

各項目を記入していって、

医療費集計フォームに、

さっき作ったExcelの集計結果を記入。


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その他の項目も入力して、、、






どいや!

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ふぇっ?


3,500円 払え!って出てきた。


さらに、進むと、、、、

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なんじゃ、この一行は!


5時間近くかかってまとめた医療費。

必要なかった、、、。


by sora_and_kumo | 2019-02-06 14:52 | ゴゾゴゾ | Comments(2)