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2019年 03月 29日

VMGレヴォーグ オイルフィルタ交換

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(写真は使いまわしですが)

1,000km走って、

オイルフィルタも交換。

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楽ちん~~~♪


でも、メチャ固かった。


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エンジンオイルは抜かない状態で、

フィルタを外すと、、、


やっぱりあふれるんだ。

エンジンオイルを抜いた後には、

周りに残ってるだけになってた。


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付いていたオイルフィルタは、

東京濾過の、15208AA100

プレオと一緒。


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この穴からオイルが下に、、、、

流れません!

単なる凹みです。

拭きにくい。

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オイルフィルタは、BoschのZ-2

プレオと一緒。

小さくて寂しいので、F-1にするかも。



by sora_and_kumo | 2019-03-29 16:03 | CAR | Comments(2)
2019年 03月 29日

VMGレヴォーグ エンジンオイル交換

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1,000km走ったのでオイル交換。

今時の車は必要ない気もするが、

ま、自己満足の世界だね!


オイルフィルタの交換は別途。


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ちょっと走ってオイルを温める。

油温計がついてるので便利。


3連メータの項目が選択出来ればいいのに。


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オイルドレンは、かなり奥の方。

この位置ではやりにくかった。

あと10~15cm前がいい。


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アンダーカバーは外さなくて良い。

これ、メチャありがたい。


オイルパンはドレンプラグの部分だけが

下に突き出した形状。

でも、少しへっこんた位置にあるので、

手が入りにくい。


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ドレンプラグは、

HEX14でプレオと同じもの。


固ってぇ~~~~!!!

プラグを付けたまま塗装したな?


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やりにくい、、、、、


はい、ぶちまけました。

でも、被害は少なかった。

もう少し車体を前に出せばよかった。


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8Lの廃油受けも、5L入ると並々。

安物のフニャフニャ品なので、

持つのも要注意。

割れたらシャレにならんので、

そろそろ買い替えないと。


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オイルは、今朝届いた、

SUNOCO Svelt 5W-30



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4.5L入れてこのレベル。

オイルフィルタの分を考えて、

5L入れたら、UPPERレベルを少しオーバー。

でも翌朝には、中心レベルになってた。

基本的に、5Lでいい感じ。

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次回は、3,000kmの予定。

その次からは、3,000~4,000km毎。



by sora_and_kumo | 2019-03-29 15:42 | CAR | Comments(0)
2019年 03月 29日

エンジンオイル購入 Svelt 5W-30 LSPI対応

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エンジンオイル買った。

日本サン石油

Svelt 5W-30


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純正指定オイルは、

5W-30 or 5W-40 or 0W-30

0W-30は使いたくない。

5W-30 と 5W-40 で悩んで、


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LSPI対応ってのが、

5W-30に追加されてたので、

プレオにも使いやすい5W-30に決定。


メーカーHPによると、

Low Speed Pre Ignition(低速異常燃焼)
直噴ターボ車において低速度域でエンジンに
負荷を掛けた際に、稀に発生する異常現象。


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缶のラベルにも貼ってあった。

市川工場で詰めた?

8Z21124→2018年12月21日?

なんて勝手に想像。

Lot.200 らしい。


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小分けしま~す。

コーナンのフリー容器、4Lx3個+2Lx2個。

中蓋も付いてて安くて使いやすいけど、

レヴォーグは5Lなんだよなぁ。

ちょい中途半端になっちまった。

あと4L、ペール缶の中に残ってるのは、

今日中に移し替え予定。


by sora_and_kumo | 2019-03-29 14:48 | CAR | Comments(0)
2019年 03月 26日

VMGレヴォーグ 1,000km点検で問題発生!!

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走行 988km

ちょっと早いけど、1,000km点検。


なんと、項目はこれだけ。

いきなり、パワステオイルないし~!

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ステアリングシャフトの奥の方。

特に異常なし。


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ブレーキフルード 異常なし。

キャリパ側も異常なし。


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ホイールナット 異常なし。

標準のナットがショボかったので、

協永産業の袋ナットに交換。

120N・m


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フロントデフ、ミッション周り

異常なし。


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リアのデフ



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サイドも前側も異常なし。

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エンジンオイル 適量で問題なし。


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が、問題発生!

シートの下から出てきた。

何処じゃ?

わからんけど、ま、いっか!


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全部記入して済まそうかと思ったけど、

もしかしたら、

車屋さんにDラーから支払われるのかな?


(2,000円もらえるらしい。)


by sora_and_kumo | 2019-03-26 15:18 | CAR | Comments(2)
2019年 03月 24日

VMGレヴォーグ 燃費計の誤差は、約4%

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BHレガシィでも、13km/Lは出るような

ちょーエコランで、441km走って、

ガソリン残量は、約半分


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あと、430km走れるらしい。

でも、信じたら怖い目に会いそう。

燃費計の表示は、14.4km/Lだけど、

実際は、13.77km/L 誤差:約4%

加工精度が上昇→今後良くなる可能性は低い

踏んだら悪くなる一方じゃん。




by sora_and_kumo | 2019-03-24 21:28 | CAR | Comments(0)
2019年 03月 24日

大洲・五郎 & 閏住 の菜の花

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朝起きたら、めっちゃいい天気。

空気も澄んで、風も穏やか。


明日からガソリンが値上がりするので、

ちょっとドライブ。


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愛媛 大洲の手前。

五郎の菜の花。


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すっかり春だねぇ。


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帰り道の、双海町

下灘駅の近くの閏住(うるすみ)の菜の花

上を走るのは、

観光列車の「伊予灘ものがたり」


by sora_and_kumo | 2019-03-24 16:18 | 風景 | Comments(0)
2019年 03月 22日

VMGレヴォーグ PCD100のプロドラGC-010Eを付けるには

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BHレガシィで使ってた、GC-010E

レヴォーグの純正と同じ、18In 7・1/2J だが

致命的にPCDが100なので付かない。

ちょっと並べてみて、普通な感じがいい。

でも、15mm厚のPCDチェンジャははみ出そう。

この歳でハミタイも恥ずかしい。


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これが、レヴォーグのハブベアリング。

PCD114.3のハブが付いた一体物。

品番:28373VA010 or 000

ボルト4本でナックルに取り付けるだけ。

これをPCD100のハブに取り替えれば出来る。


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BM/BR E型以降レガシィのハブベアリング

PCD100

品番:28373SC000 or 28373FL000

10.530~15,984円

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BRGレガシィの28373FG000もあるが、

ベアリング部の飛び出しが7mm短いらしい。

こっちはNTNの製品が出ていて、

2個で、18.360円


ただし、両方とも少しでも合わなければゴミ。

悩むわぁ、、、、。



by sora_and_kumo | 2019-03-22 22:45 | CAR | Comments(0)
2019年 03月 21日

VMGレヴォーグ 500km走ってみて

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まず感じたのは、目線の高さと視界の悪さ。

今までペッタンコの車に乗ってたので、

目線の高さはしようがないとして、

ルームミラーの下端が目より低いので、

バイザーと併さって、左前方が見えない。


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シートの質感はお気に入り。

ブルーのステッチも綺麗。


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でも、肩のサポートが全くない。

素材も滑るので、どうしようもない。

レカロの廉価品のSR3には遠く及ばず。

視界の悪さの対策と併せて、

レカロ導入は決定。

現在、低いレールを調査中。


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メーター照明は綺麗で大満足。

STIの赤が嫌でGT-Sにしたけど正解。


今は大人しく走っているし、

CVTなのでタコメータを見ることは皆無。

通常走行では、ず~~~っと1,250rpm。


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燃費は、予想より悪い。

BHレガシィで走っても12.5km/Lぐらいの

信号の少ない郊外を大人しく走って、

メーターで12.9k/L、満タン法で12.7km/L

この後、当たりが付けばもう少し伸びる?

でも、運転も荒くなるから変わらない?


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足回りは柔らかすぎで、

結構、ぶらんぶらんする。新車か?

バンパーの下端は高いのに、

数十cm奥は、100mm以上低くなる。

これ以上車高を下げるのは怖い。

車高調はいらないので、バネ変更するかも。


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MacGard付けたら、その1本だけ飛び出す。

ベースキットにも含まれてるけど格好悪い。

そのうち、協永産業の袋ナットに交換予定。

標準締め付けトルクが、120N・mなので、

電池のインパクトじゃ緩まなくなっちまった。


さて、これからどう自分好みにしていくか♪



by sora_and_kumo | 2019-03-21 19:12 | CAR | Comments(0)
2019年 03月 18日

VMGレヴォーグ プロドラ GC-010E 削ってみる

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レヴォーグの純正ホイールは11.5kg

BHレガシィのホイールは約7.1kg

PCDチェンジャーを付けても、8kg以下。

軽いと乗り心地が悪く噂もあるが、

トレッドが広がったら打ち消されないか?

軽いのは魅力なんだよねぇ。


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PCDチェンジャーを付けるには、

車両側のハブボルトの逃げ穴が必要。

ここを削るんだけど、、、


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ノギスが入らなくて、

あちこち測って算出。

φ20の穴を22.15mmまで削れば、

M12のPCD114.3を逃げられる。


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使う道具はこれだけ。

懐が190mmあるボール盤があれば

楽なんだけど、残念ながら、

友達のボール盤は175mmだった。


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工具箱に入ってたビット。

でも、これ、、、、

SUSのエキマニを削った時のもの。

削れるのかな?


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深さ9mm以上確保するように、

ひたすら削る。




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途中で電動ドリルが熱でダウン。

電池も過熱保護が効いて充電不可。

人間の腕もダウン寸前。

冷ましながらの、人間フライス盤。


こんな感じになった。


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4本削るのに、

6時間半かかった。


問題は、ボルトの奥突きが確認出来ない。

ハブボルトの飛び出し寸法を測って、

9mmで不足するなら追加工の予定。


by sora_and_kumo | 2019-03-18 19:06 | CAR | Comments(2)
2019年 03月 16日

VMKレヴォーグ アルミホイール検討

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BHレガシィに付けてたホイール。

プロドラ 18-7・1/2J INSET47 PCD100

鍛栄舎製造の鍛造ホイール。

重量:7.1~7.2kg(体重計測定) 

レヴォーグ純正ホイールは、

同じ18-7・1/2Jだけど、約11.5kgらしい。

これ、レヴォーグに付かないか?



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ペイントソフトでゴゾゴゾ。
(タイヤの向きが合わんかった)

やっぱり、デザインが古いのか?

純正の方が似合ってる気もする。


大きな問題は、PCDとタイヤのはみ出し。

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嫌いだけどPCDチェンジャーを使う。

厚みは各社15mm

純正ホイールは、INSET55なので、

15+(55-47)=23mmタイヤが外に出る。


(買うなら協永産業製なので写真拝借)

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平らな地下駐車場で測定。

前輪がキビシイ。

左前は25mmあるけど、

右前が22~23mmしかない。

でも、0.5度ネガキャンにすれば入る。


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次の問題は、

PCD114.3の車両側ハブボルトの逃げ。

深さは8~9mm必要。

深さ15mmで、一見大丈夫に見えるけど、

測定して図面にしてみると、、、

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φ13としたら、2.55mm不足。

φ12としても、2.05mm当たる。


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実寸の紙を当ててみても、

これだけ削らなければならない。

ボール盤なら早いが、

タイヤを外しても、懐が190mm必要。

師匠のボール盤は175mmで届かない。

20か所を手で拡げるのか?

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さらに気になるのが、

ホイールの耐荷重。

PCD100は、PCD114.3に比べて数割低い。

前軸重 930kgなので、

1輪当たり 465kgで基準はOKなんだけど、

穴加工の影響がわからない。


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スタッドレスのホイールに至っては、

車体側ボルトの逃げが無いので、

φ12.5で6mm掘らないと使えない。

これも鍛造(RAYS製造)で軽いけど、

傷だらけなので売るに売れない。

部屋の中はBHレガシィの部品だらけ。

何からてを付ければよいやら。



by sora_and_kumo | 2019-03-16 15:26 | CAR | Comments(0)