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2019年 05月 31日

VMGレヴォーグ レカロ用シートレールの構想(その3)

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「構想」は、まだまだ続く。


昨日のままでは、

アルミのスペーサに立てたタップが

壊れたらレールが外れてしまう。

特に、M6が心配。


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M8を2か所ずつ貫通させることにした。


④はレールにある既存の穴が気になるけど、

右側のM6を貫通させれば強度も上がるかと。


e0146484_09274098.jpg

の穴。 M6 → M8

上の図ではφ8.5なんだけど、

ちょうど良いネジが見つかれば

タップも効かせられるかと思って、

とりあえず、M8にした。


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同じく

取り付け足にφ8.5の追加の穴加工。φ8.5


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φ6.5 → φ8.5

新規にφ8.5を追加


e0146484_09274606.jpg

前側の

は新規にφ8.5を追加

も新規にφ8.5を追加

既存の穴とつながるので最後まで悩んだ所。

座金は敷く予定。

レールは3セットあるので、まずはこれで。


e0146484_09274842.jpg

シートベルトアンカーを付ける板。

これは、ボディに当たるので、

内側に7mm寄せてM6を追加。

元はφ6の鉄のリベットが3か所。

M6だと細くなるので、を追加。

ここは、SUSのビスを使う予定。


e0146484_09275170.jpg

上記の追加穴の相手。

φ6.5(φ6.8?)を追加。

これで、組み立てられるはず。





「構想」ですが、、、なにか?



by sora_and_kumo | 2019-05-31 16:26 | CAR | Comments(4)
2019年 05月 30日

VMGレヴォーグ レカロ用シートレールの構想(その2)

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「構想」は、まだ続く。

スライドレールを図面にする時に、

穴ピッチを測っていて、

237mmか238mmで悩みながら書いた。

237mmにして図面を書いて、

ポンチを打ったら、レールと合わなかった。

なんだよ、237.5mmってピッチは!


e0146484_10122329.jpg


レールと車体への取り付け足を付ける、

M6とM8のタップを2個ずつ。


かすれてるけど、

6.8 5 6.8 5 (下穴径)


e0146484_10122540.jpg


友達のボール盤を借りようと思ったが、

レヴォーグでは入れない細い道なので面倒。

アルミならかんとかなるかな?

と、作業開始。


e0146484_10122749.jpg


下穴完了。

全部で16個。


e0146484_10133574.jpg


グリースを付けながら、

タップを立てるんだけど、

予想以上にサクサク削れる。

A5052Pって、こんなに柔らかかったっけ?


e0146484_10133922.jpg


不安になりながらも作業終了。

塗装するので、足付けのため、

400番のペーパーで軽く磨いて完成。


でも、時間が経つにつれ、

ものすごく不安になってきた。


e0146484_09343109.jpg


15mm厚のアルミに、

上からM6でレールを、

下からM8で取り付け足を付ける予定だったけど、

A5052Pがこんなに柔らかいとは、、、。


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貫通させて締めたほうが良さそう。








まじで「構想」で終わりそうな気がしてきた。


by sora_and_kumo | 2019-05-30 16:10 | CAR | Comments(2)
2019年 05月 29日

FTM-100D トランシーバの操作部 ビビリ音対策

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右に寄せて取り付けた

トランシーバの操作部。

走ってると、ビリビリと音がする。


取り付け作業中に、

何度もアスファルトの地面に落としたのが原因?


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表示部のガラス(液晶)を叩くと、

カタカタ動いてる音がする。

前後方向に遊びがある感じ。


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ガラス面をケース正面に押し付けるように、

コピー紙を2枚入れてみる。


e0146484_09322931.jpg

紙が落ちてくると、

下側のスイッチが効かなくなるので、

数か所を両面テープで固定。


e0146484_09323128.jpg

裏ケースとの間にもすき間があったので、

クッションテープをちょっとだけ貼る。

テープの成分がわからないので、

同一パターン内だけ。


走ってみたら、ビビリ音は止まった。

でも、また出てきそうな予感。



by sora_and_kumo | 2019-05-29 18:30 | 無線 | Comments(0)
2019年 05月 29日

VMGレヴォーグ レカロ用シートレールの構想(その1)

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BHレガシィのシートレールの残骸が3組。

2組は純正そのまま。

正確にはBG用とGC用だけど多分同じ。


右の1組は、BH用を改造した

純正比57mmダウン品の残骸。



e0146484_12545841.jpg

BH/BG/GCの純正品の形状。

車種別のベースフレームの上に、

レールを取り付けるタイプ。


3段階の高さ調整が出来る。


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これが、BHに付けてた改造品。

スライドレールに直接足を付けたもの。


レヴォーグ用にはこのタイプもある。

2086.003.2(右)

26mm下がるらしい。


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先日買った、レヴォーグ用のレール

2086.001.2

3段階調整で、-13/±0/+13mmらしい。


でも、希望は40mmダウン。

それ以上下がると

前も後ろも見にくくなる気がする。


e0146484_13365069.jpg

ここからは、

大きな声では言えないんだけど、、、、



上の写真のようにして、

取り付け足を作ればいいじゃん!


e0146484_12570848.jpg

SS400 フラット鋼の、

t3.0 x w38 と t3.0 x w50 を買った。

これを切って曲げて、、、、



e0146484_12571095.jpg

こんな形に、、、、

直角に近い曲げと、2段曲げ。

さらに、上の写真でわかるけど、

後ろから見ると捩じれてるので、

フラット鋼を斜めに折り曲げないといけない。

取り付けの穴が合う気がしない。


e0146484_13411705.jpg

26mmダウンの純正品で我慢するか?

でも、買い直しになる。


で、ひらめいたのが、

15mmの板を挟んで、

買ったレールの足を付ける方法。

これなら、43.2mmダウン。


e0146484_12571766.jpg

15mm厚のアルミバー買ってきた。
(15mmの鉄は無理っす。)

これなら、純正レールに戻せるし、

もっと下げたければ、板厚を変えれば可能。


さて、どうなることやら。


あくまでも「構想」です。


by sora_and_kumo | 2019-05-29 13:54 | CAR | Comments(3)
2019年 05月 27日

VMGレヴォーグ トランシーバの操作部 角度調整と右に移動

e0146484_11295098.jpg

取り付けてみたものの、

画面が上向きで反射してまぶしい。

さらに、

ステアリングホイールに隠れて見えない。

継ぎ接ぎ写真だけど、こんな感じ。


e0146484_11325478.jpg

金具を作り直した。

同じ構造で右に寄せるのは

困難だったので2分割にした。

大きめの穴を開ければ、

遊び分は調整出来る。


e0146484_11325779.jpg

裏側から見たところ。


e0146484_11325939.jpg

角度もほぼ垂直に調整。


左側にポッカリ穴が開くけど、


e0146484_11330258.jpg

実際に乗ってると全く見えないのでOK。

電源スイッチを付ければいいや。



問題は、スピーカの位置が決まってない。

ドアの内張りの内部が第一候補。

45x100の穴を開けるので、ちょい悩む。

ツィター部に押し込めるかな?



by sora_and_kumo | 2019-05-27 15:28 | CAR | Comments(0)
2019年 05月 26日

オイル受け エーモン1601

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右:ボロボロで今にも割れそうだったオイル受け。

怖いので、左:エーモンの1601(8L)を購入。

Amazonのレビューに面白いのがあった。

オイルをいれたらヨレヨレで、汚いオイルを床にこぼしました。
謝罪を要求したいレベル・・・


って、熱い数kgの液体をプラに入れたら、

そうなることは想像出来るだろ!

KY(危険予知)能力ゼロちゃう?


e0146484_10190447.jpg

ちなみに、モノタロウでの評価は上々。

高さ120mm → 100mm

レヴォーグのオイルドレンの周囲の車高は、

150mmあるかないか。

プレオもスタビが引っ掛かって真下には入らない。

わずか20mmの差なんだけど、

これで楽になってくれたうれしい。



by sora_and_kumo | 2019-05-26 22:16 | CAR | Comments(0)
2019年 05月 26日

第2駐車場はいらねんじゃね?

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とあるビルの駐車場案内。


e0146484_17454158.jpg

長さ:4,500 高さ:1,800

う~~ん、長さが超えるなぁ

って思ったけど、


e0146484_17395434.jpg

4,500 1,800

明石海峡大橋より長くて、

富士山の半分の高さまでOKかよ!

by sora_and_kumo | 2019-05-26 17:48 | 風景 | Comments(2)
2019年 05月 25日

VMGレヴォーグ トランシーバの操作部の取り付け ちょい失敗

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トランシーバの操作部を付けてみる。


e0146484_11063196.jpg

穴は3か所。

めっちゃズレてるけど、

こんだけズレてりゃ、

失敗したときに開け直すのも楽だよね。





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右の穴は、

操作部のモジュラーコネクタが通る穴。


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裏側から。


アルミ板には、少しで噛むように、

M4タップを途中まで立てた。



e0146484_11175165.jpg

ケーブルは、

外した化粧パネルの爪の逃げに通す。


e0146484_11064002.jpg

ドア側はこんな感じ。

黒いスポンジでも挟めば気にならない。


e0146484_11064261.jpg

運転席に座ってみて、、、、

パネルがかなり上向き。

反射してまぶしい。

表示させて再確認するけど、

もっと縦にした方が落ち着く。


もう一個作ってみよ!




by sora_and_kumo | 2019-05-25 11:27 | CAR | Comments(0)
2019年 05月 23日

VMGレヴォーグ トランシーバの操作部の取り付け金具

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形は決まったけど、

この形状じゃ、1000番台アルミの薄板じゃないと、

加工が出来そうにない。

となると、タップは立てられないので、

ナット止めになるんだけど、


e0146484_10292114.jpg

中央が、パネルの爪になってて、

位置的には、操作部の取り付け穴と同じ。

ここに、締めるための逃げ穴が開けると、

爪が無くなってパカパカになりそう。

V字の加工も難しい。

e0146484_10292423.jpg

方向転換。

こんなアングルにする。



折り紙です。


e0146484_10292830.jpg

ツィターを付けた時のA6063のt2.0は、

硬くて割れそうで、

とても曲げられそうにない。

ゴゾゴゾして、A1050Pのt1.5を見っけ!

タップは怖いけど、

とりあえず作ってみる。


e0146484_10293125.jpg

適当に叩いて曲げてから、

ペンチでひねって修正。

最初からひねった方がきれいに出来たかも。


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出来た。

ちょっと角度が怪しいけど、

現合で穴をあけて取り付けてみる。


by sora_and_kumo | 2019-05-23 12:27 | CAR | Comments(0)
2019年 05月 20日

VMGレヴォーグ トランシーバの操作部をどこに付けよう

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トランシーバの操作部。

やっぱり、この位置かなぁ。


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このパネルに穴を開けて、

アングルを付けて、、、、。

で、このパネル、買ったらいくら?

オーナメント,パネル アセンブリ ドライバ A

品番:66077VA250 2,700円

高っ!


e0146484_17382966.jpg

どうせ、ほとんど見えなくなるし、

1.6GT系の黒いのはでもいよね。

オーナメント,パネル アセンブリ ドライバ A

品番:66077VA210 1,620円

これで充分じゃん。


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ところが、このパネルを外してみると、

パネルの取り付け足の位置と、

操作部からの配線の位置がほぼ同じ。

なので、配線を引き込もうと

パネルに穴を開けると足まで切りそう。


e0146484_17383951.jpg

んじゃ、いっそのこと、

パネルなしは?

うん、ほとんど違和感なし。

ドアを開けないとスキマは見えない。

これなら、ちょっと穴を広げれば付きそう。


e0146484_17384886.jpg

こんな感じになるので、

e0146484_17385244.jpg

こんなアングルが必要。

ドア側が奥まっているので、

右を少し手前に出す感じ。


また、折り紙作戦だな!


e0146484_18010015.jpg

ちなみに、

この下側の黒いパネルを調べてみると、

66070B

カバー,インストルメント パネル ロア ドライバ

66079VA000VH 1,080円

こっちの方が大きいけど安いんだ。


by sora_and_kumo | 2019-05-20 18:03 | CAR | Comments(0)