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青いそらの下で・・・

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2019年 06月 29日

DCモーターの扇風機

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風の弱い扇風機が欲しい。

風が強いと圧が暑い。


で、微風の出来る、

安~~いのを買ってきた。


ストーブ仕舞わなきゃ。


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ゼピールの、DC-J310H(旧機種)

3,980円+税。


一応、DCモーターらしい。

1,000円高い、DC-J350Hってのもあって、

新しい機種かと思ったら、リモコン付きだった。

これで充分。


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ありゃりゃ、コンパクト。


こんな形で入ってるんだ。


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微風でまあまあ良い感じ。


でも、

扇風機で過ごせなくなる日が近そう。

最近の窓用クーラーって静かなのかな?



by sora_and_kumo | 2019-06-29 17:30 | ひとりごと | Comments(0)
2019年 06月 29日

Amazonから謎の贈り物

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昨夜、ヤマトから初めてのLINEが来た。

でも、何も頼んだ覚えはない。

「荷物を確認する」に、

名前と郵便番号を入れるも、

「荷物が確認できません。」って。

訳わからん状態。


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さっき荷物が届いた。


これと、



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これ。

どちらも発送Amazon。

納品書も何もなし。



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ラベルを見ると、

名前の文字が間違ってた。

だから、LINEで確認できなかった様子。

6月29日必着だけど、

fuguにとって何の日でもない。

多分、ギフト扱いなんだろうけど、

依頼者も不明。(教えてくれない)


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もう1個も同様。

以前も、自転車用品が2回送られてきた。

問い合わせるとギフトとのこと。

気味が悪いので、PWを変えたら止まった。

また、PWかアカウントを変えないとダメ?

食べ物だから、余計に困るわ。



by sora_and_kumo | 2019-06-29 16:18 | ひとりごと | Comments(2)
2019年 06月 28日

VMGレヴォーグ 車高調注文するも、納期2か月だって

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乗り始めてすぐに思ったのは、

ゆっさゆっさ揺れて酔いそう。

硬めのスプリングにしようと考えていたが、

皆さん乗り心地が悪くて車高調に移行して解決。

ならば最初から車高調へ。

HKSとクスコで悩んで、単筒のHKSにした。


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在庫のあるスプリングだと交換可能らしい。

レヴォーク用は、前後とも6kgf/mmが標準。

BHは、前後とも8kgf/mmで後ろが固かった。

BHより前片輪が55kgも重くて6kgfは柔らかすぎる?

WRX S4用は、前8kgf/後6kgfが標準。
(リアバネの自由長が異なるので流用不可)

いろいろ考えて、

前だけを6kgf→8kgf/mmに変更して納期確認。


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レヴォーグ用も8kgfのバネの商品も在庫あり。

そして、連絡を待つこと一日。

納期、8月末です。


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バネレートのカスタマイズは止めて、

標準のままで買って、

8kgf/mmのバネを買うっていう手もある。

でも、聞いてみると納期に大差はないらしい。

それで「在庫あり」ってなに?

結局、前8kgfに変更したまま発注

取り付け、暑いなぁ。


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気分を変えて排気系を!

5,000rpm以上で吹けが悪い。

マフラーは効果が不明なので後回しにして、

触媒を。


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ガビ~~ン! こっちも在庫なし。

受注残が無くても8月初旬?

もし不足したら、いつになるんだろう。

こっちは保留。



by sora_and_kumo | 2019-06-28 17:39 | CAR | Comments(0)
2019年 06月 24日

RA1プレオ バックドアハンドル異音

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プレオちゃん

走ってて後ろからガタガタ音。

「ふわふわする気もする。」って。

ふわふわはダンパーかもしれないけど、

すぐに対応は無理。

ホイールナットの増し締めと空気圧調整。


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走ってみると、確かにガタガタ。

でも、足回り系の音ではない気がする。

このハンドルがガタガタしてるのは知ってた。

バックドアの中?



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内張りを外し、、、、



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中のレバー類を

ガタガタ動かして走ってみると、

異音は止まった。

はい! ハンドルに決定!



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ハンドルの内側からサビが流れてた。

ハンドルの戻りも悪いし、

多分、バネが折れてるはず。


よく見てみると、

ボロボロ~~~!


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取り付けは、ナット2個らしい。


ハンドルのバネが折れてても、

内部から戻る力は加わるので、

とりあえず、グリスで動きをよくしておく。


ついでにダンパーのトップナットも増し締め。


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ハンドル アセンブリ、リヤ ゲート アウタ

シルバー(821):61021KE070SK 5,648円

無塗装品(黒):61021KE060NN 3,110円

中古品も見たけどバネがサビサビ。

レガシィのペイント(01G)が残ってるから、

無塗装品の新品に決定。ちょい色違うけど。

ちなみに、このハンドルは全ドア共通らしい。



by sora_and_kumo | 2019-06-24 16:23 | CAR | Comments(0)
2019年 06月 23日

カツオのたたき

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カツオのたたきが、なんちゃらかんちゃら。

一徳の帰りに、スーパーで買ってきた。

刺身用の一番小さな柵。



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税込み 250円




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串を刺して、、、



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ガスの火で炙る。


皮目はパチパチいうんだけど、

身の方は何も音がしないのでよくわからない。



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出来た!

普通、たたきは氷水で締めるんだけど、

高知(ひろめ市場)では、そのまま。

これを分厚く切って、



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塩、わさび、ニンニク。

ちょい焼き過ぎた。

身の厚いところはいいけど、

薄いところは火が通ってしまった。


でも、うまぁ~~~♪ 

 250円



by sora_and_kumo | 2019-06-23 22:06 | たべもの~ | Comments(2)
2019年 06月 23日

一徳 リベンジ 

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お誕生日会で~す! 還暦の。


丸亀港 金毘羅さんの入り口。

昔はこの灯篭を目指してやってきたらしい。

琴平にも大きな灯篭があって見えたはず。

今でも古い道を通って行けなくはない。



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前回、連休前に来て閉まってた「一徳」


混んでたら嫌なので、電話で予約済み。

電話したのは、ついさっきだけどね。


やってて良かった。



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生け簀の真ん前のカウンター席。

目の前は、鯛、はまち、あこう、キスetc.

右は、剣先イカ、伊勢えび、鯵、おこぜetc.


おじさんは、

アワビを水槽からはがしているところ。



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先付けとビール。




呼び出しボタンは1個あればいいんですけど。

カウンター席なので、一人一個。

しばらくしたら数が減ってた。


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おめでとう~~~か? 60歳だぜ?


ま、ここまで生きてこれたので、

やっぱり、おめでとう~~~!



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剣先イカの造り~♪

もちろん生きているので、

頭と足はメラメラと色が変わっていく。


ま、お値段もそこそこだけど、

遠くまで食べに行くことを考えればOK。


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お造り 5種盛り

14種の中から選べる。重複可。

鯛、マグロ、ハモ、サザエ、?(忘れた)


他に鯵やホタテもあった。

ホタテ5個ってのも面白いかも。



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サザエのお造り。

初めて見たし、初めて食べる。

こんな色してるんだ!



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冷酒。

地元の安いやつ。



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イカのワタの天ぷら。(足とひれ)

これ、絶品!

サクサク、ほわほわ~~~♪♪

紫蘇は、全く異なる揚げ方でパリパリ!


高松もいいけど、ここもいい。

また、行こっ!



by sora_and_kumo | 2019-06-23 20:38 | たべもの~ | Comments(0)
2019年 06月 22日

VMGレヴォーグ ダウンシートレールに座布団を敷いてみる

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設計で40mmダウンのシートレール。

実際は、55mmぐらいダウン。


ちょい街を走ってみたけど、

左前が見えないので車幅感覚がつかめない。

ガードレールまでの距離感がわからない。

左折する時も、恐る恐る、、、。


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右折レーンに入れるスペースはあるけど、

とてもじゃないけど、入っていけない。

BHより車幅が広いのでさらに怖い。


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左側だけかと思いきや、

右側も、サイドミラーで見えない。

Aピラーも太いしドアバイザーもでかいので、

死角のエリアが予想以上に大きい。

狭い角だとミラーの下からのぞき込むことも。

ミラーがもっと前だといいのに。


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そして、振り向いた時の後方視界。

BHと比較するとかなり小さい窓が、

リアシートのヘッドレストで下が隠れる。


これ、危ないわ!


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15~20mm厚の座布団を敷いてみたら、

ボンネットが見えるようになるので、

左側の車幅感覚は掴める。


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肩の高さは、

最初に想定していた高さとほぼ同じ。

大体40mmダウン。



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右側の視界は、少しマシになる。

決して良くはないが、

ミラーの下からのぞき込むようなことはない。

やっぱり、これぐらいがいいな。



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振り返っての後方視界。

(カメラの位置を持ち上げただけ)

窓は全部見えるので問題ない。


座布団なしでも、

シートを前に出して背もたれを起こし姿勢を正せば、

同等の高さになることもわかった。

さ、どうすんべ、、、、



by sora_and_kumo | 2019-06-22 15:47 | CAR | Comments(0)
2019年 06月 20日

VMGレヴォーグ RECAROシートに変えてみて

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乗り込んでみて、

低っ!


溺れてる感じ、、、。


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ボンネットのバルジが見えない。


正確には、ほんの少しだけ見えるが、

背を伸ばして一回見てからでないと分からない。

道路の色と同じですぐにわからなくなる。


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上体を起こすと見える。

でも、普通に座るとまた分からなくなる。


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純正シートの最下端時の肩の高さ。


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交換後。

50~60mm下がってる。


設計では41mmダウンだったのに、、、。


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改造に使用したレールがこれ。

3段調整の真中位置使用時でほぼ同等。




「ST-JJ使用時」については後述。


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なので、

純正のアングルの代わりに、

厚さ15mmのアルミ板を付けて、

41mmダウンにした。



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ただし、基準となるシートが異なる。

「ST-JJ」は、底に固いシェルがあって、

電動モータやヒータが入っているため

基本的に座面はあまり凹まないらしい。

って、レカロ正規取扱店で聞いた。


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それに比べて、廉価品のSR-7は、

底がラバーマットのため、

体重がかかると延びて沈む。

75kgの体重だと、15mmぐらい沈むみたい。

ダイエットしても変わるレベルではない。


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レカロの純正レールには2種類あって、

高さ調整の出来ない、2086.003.1-2がある。

これなら、26mm下がるらしい。

ということは、

SR-7に75kgの体重だと、約40mm下がることになる。


無駄に遊んでしまった感じはあるが、

しばらくはこのままで使う。



by sora_and_kumo | 2019-06-20 19:52 | CAR | Comments(2)
2019年 06月 20日

VMGレヴォーグ RECARO取り付け リベンジ編

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レカロシート

部屋に持ち帰って再検討。

とりあえず、分解してレールを外す。


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シートベルトアンカーの取り付け金具。

下が購入品(レカロ純正品)

上がfugu製作品

レールからアンカー取り付けまでの

寸法を同じにしたんだけど、

車体の下側が膨らんでるので干渉。


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下折りの取り付け板を、

上折りの取り付け板に交換。

純正品と比べて6mm外側に出るけど、

車体側の勾配やシートへの接触を考えると

これがギリギリの位置。


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レヴォーグに運ぶ。

途中で出会ったおば

おば:「立派な座椅子ですねぇ」

fugu:「いや、車の運転席のシートなんです」

おば:「・・・」 反応なし。

多分、理解できていない。


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取り付け完了。


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微妙だけど、ギリギリで擦れていない。

ま、滅多に動かすものじゃないし、

仮のレールなので、OKとする。


スライドもスムーズ。


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リアのカバーは置いただけ。

これがないと、

カーペットも内装もなくて鉄板が見える。

レールを交換しても同じなので、

ステーを作って固定しなきゃ。


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養生しながら注意して作業したんだけど、

凹んじまった。

やっぱり、

シートは後ろから出し入れするのが正解みたい。

かなり、大仕事になるけどね。


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キズ隠しに、

22,680円のサイドシルプレートを発注!


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なんてことはしない。(出来ない)

SUSの切り板を1枚だけ発注。

w35 x L480 x t2.0 で指定して874円。

サンダーで角を取って、両面テープの予定。

余分な出費になってしまったよ。



by sora_and_kumo | 2019-06-20 15:55 | CAR | Comments(3)
2019年 06月 20日

VMGレヴォーグ RECARO取り付け 失敗編

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レカロを取り付けま~す!


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純正シートを外す。

なんてことはないんだけど、

右は、奥方向に持ち上げるという、

メガネレンチで力を入れにくい角度。


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純正シートを起こすと、

裏側のコネクタは4個。

ハーネスは一本になっててスッキリしている。

でも、ハーネスは「Impreza」!

エアバッグのコネクタも簡単に抜けた。
(バッテリは外してない)

シートベルトのコネクタはシートから外す。

座面を電動で持ち上げてないと出てこない。


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電動シートのコネクタ。

純正シートを部屋に持って帰ってから、

保管する時に動かすので、

極性をチェックしておく。


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シートは、運転席のドアから撤去。

ステップにぶつけて凹んだ。

みんなは後ろから出してる様子。

腰、痛い。



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サイドエアバッグのキャンセラー。

BHレガシィで使ってた、

1.36Ωを付けてみて、IGN ON


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タコメータの右下に警告灯があるらしい。

でも、何も出てこないのでOKとする。

機会があれは、2.2Ωにするかも。


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純正シートから、

シートベルトアンカーを外し、


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レカロ用の作ったレールに移植。

これを車内の入れて付けるんだけど、

取り付け板が下に曲がっているため、

シートベルトアンカーの取り付けボルトが、

ボディに干渉してしまった。

ローダウンの弊害。


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(右が前方)

この奥にボルトがあるんだけど、

ボディ(下側が膨らんでる)に当たって、

スライドが前半分しか出来ない。


一度、部屋に持ち帰って対策じゃ。



by sora_and_kumo | 2019-06-20 12:00 | CAR | Comments(0)