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2019年 07月 16日

VMGレヴォーグ HKS 車高調 取り付け (リア)

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HKS車高調取り付けで~す。

まずは、リアから。

サスの取り付けナットに手が届くように、

内装を外に出してスタート。


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取り付けナット。HEX14

ギリギリまで緩めておく。


で、まさかの普通のフランジナット。

セルフロックナットじゃない。

後日交換だな。


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左側は、ナット4個を外す。

一番右は、

ヘッドライトレベラーのナット。

これは左側だけで、右にはない。


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ヘッドライトレベラーのステーを外す。

なにげに、これが一番大変だったりして。


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上が純正状態。

下のCUSCOのショートタイプに交換。

締め付けは最後に。

この状態で締めたら、

後でまた緩めることになった。


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HEX17のナットは、

メガネレンチであっさり緩んだ。

ボルトを叩きだし、

ロアアームを下に下げれば、

サスがぶらぶらになるので、


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後席のドアから手を突っ込んで、

上のナットを外せば、、、

サスユニットを取り出し。


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取り付けは逆の順序で、

先に上のナットを軽く締めて、

スペーサを挟んでロアアームに装着。


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取り付け完了。




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ブッシュが捩じれるので、

接地状態にして、

各ナットを締め付け。

両輪で、約1時間半。


この後、車高調整でそれ以上かかった。



by sora_and_kumo | 2019-07-16 19:03 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 15日

VMGレヴォーグ HKS 車高調 スラストシート 追加

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車高調にスラストシートを追加する。

左:POM t2.0 211円/枚 (素材+送料)

中:NTN t1.0 173円/枚 鉄?

右:HKS t0.8 648円/枚 SUS?


NTNのスラストシートを16枚購入。


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フロントのスプリングは、

底の方が平らな面が多かったので、

スプリングのエッジが、

ラバーシートに荷重が集中しないように、

上下を逆にして装着。


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スプリングのエッジが、

ラバーに直接食い込んでいたので、

t1.0のスラストシートを3枚挿入。

160kgの荷重では、目立つ凹みはない。


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ロアシート側に、POMのスラストシート

上側に付けようか悩んだけど、

上側はスラストベアリングがあるので、

下に入れることにした。


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2本同時にバラバラにしたら、

アッパーマウントの向きがわからなくなった。

素直に現車確認。

取説の絵も凝視して判断。


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フロントは、

t1.0の金属シート4枚+t2.0のPOM2枚

リアは、

t1.0の金属シート4枚+t2.0のPOM2枚
 +t0.8のSUSシート2枚


これで、少しでも延命してくれれば。




by sora_and_kumo | 2019-07-15 22:35 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 13日

VMGレヴォーグ HKS 車高調 分解してみる

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HKS HYPER MAX Ⅳ GT

取り付ける前に、

ちょとだけ分解してみる。

作ったPOMのスラストシート

入れないといけないので。


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異音の原因で多い場所らしい。

スプリングの切断部でラバーがちぎれて、

スラストベアリングに

スプリングの切断部が当たり変形。

ここは、均等に力がかかるようにしたい。

スラストシート(t1.0)を3枚追加予定。


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トップのナットは外さずに、

下から分解。


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ロアシートが回せなくて、

まさかの、

スプリングコンプレッサ登場。



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ビルのBSS-kit(B14)と比べると、

それぞれの部品が安っぽい。

ちょっと不安になってきた。

スプリング自由長:220mm

ダンパーストローク長:85mm


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無くてもいいのに、、、。

汎用のスラストベアリングは600円ぐらい。

交換用は、7,560円。

スラストシートも、汎用は183円/1枚。

HKS純正は、1,296円/2枚


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リアも分解。

さらに安っぽい作り。

ダンパーストローク長:80mm

なんだかなぁ、、、

長持ちしそうな気がしない。


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とりあえず、内径φ65の

金属のスラストシート(t1.0)を14枚手配中。

作ったPOMのスラストシートと併せて

あちこちに入れて調整してみるつもり。

車高は、前後とも20mmダウンの予定。

これで、ふにゃ足が直ればいいなぁ。



by sora_and_kumo | 2019-07-13 17:53 | CAR | Comments(2)
2019年 07月 12日

VMGレヴォーグ サイドステップ 凹み隠し

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純正のシートを取り出す時に、

ぶつけたのかな?

養生してたんだけど、

あの重いシートだと凹むな。


気分も凹むわい。


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SUS304 t2.0 x w35 x L480 786円

ヘアラインを入れてクリアー仕上げ。


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ダイソーの白い両面テープ


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ペタッと貼っておしまい。

ちょい傾いたけど、

簡単にはがせそうにないので飽きらめた。



by sora_and_kumo | 2019-07-12 15:48 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 12日

VMGレヴォーグ レカロレールの取り付け足隠し

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レカロのレールを付けたら、

標準のカバーが付かなくなるので、

車体の鉄板とボルトがむき出し。


カッコ悪ぅ~~~~。。

ゴミも入るしぃ~~~~。


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黒っぽいマットは少ない。

ニトリやコーナンのHPを見ても無い。

ダイソー経由コーナンで、

500mm四方の濃いグレーのマット発見。

300円(税込み)。重いけどしっかりしてる。

これを切って、、、


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レールの足に挟み込む。

あとは、現物合わせで隅をカット。


鉄板もボルトも見えなくなった。


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マットを敷くと、

ちょっと悲しい。

元々、この社外マットは小さかった。

さらに、標準のカバーが無くなったので、

左右のカットが変。


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運転席のシートを普段の位置にすると、

こんな感じ。

無意味なケースを左右に置くとか、

考えてはみたけど、、、、。

しばらく見てたら慣れてきた。

これでいいんじゃね!




by sora_and_kumo | 2019-07-12 15:25 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 12日

VMGレヴォーグ 運転席レカロシート 15mmアップ

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55mmぐらい下がってしまったレカロ。

まあ、慣れるもんだね。

このままでもいいような、危険なような。

せっかく作ったスペーサに交換してみる。
(塗装も乾いてるはず)


ついでに、φ10の鉄パイプでレバーも作ってみた。
(外掛けの465mm幅→内掛けの345mm幅)

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レヴォーグから、シートを外して、



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部屋の中で、スペーサの交換。

さすがに30mm厚を手で開けると、

真っすぐには穴が開いてなくて、

ヤスリで穴を拡げながら取り付け。

この後、どしゃ降りで交換は翌日。


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今朝、わっせわっせと運んで、


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取り付け完了。




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懸案事項だったシートベルトアンカー。

15mm上にして、シート寄りに2mm移動。

ギリギリセーフ。

スライドもスムーズ。
(前回は、後ろにスライド出来なかった)



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大体40mmダウン。

でも、これって、

レカロ純正の、2086.003.2と同じ高さ。

今なら、ヤフオクで14,000円+送料。

こっちの方が安かった。

まあ、いろいろ遊べたのでいっか!


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純正シートだと、

この樹脂のカバーが付くんだけど、

当然付かない。

ボルトもボディもむき出し状態。

塞がないと、、、、。



by sora_and_kumo | 2019-07-12 11:07 | CAR | Comments(2)
2019年 07月 08日

VMGレヴォーグ Defi ターボ計

本記事において不適切な写真の使用がありましたので、訂正いたしまいた。
また、ご迷惑をおかけした方々に、お詫び申し上げます。(投稿:2019年7月11日投稿、記事訂正:2019年7月11日)

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Defiのターボ計 DF16601

レーサーゲージN2 60φ

表示だけのシンプルな廉価品。

コントローラーが不要で、

ピークホールドなどの機能はなく、

センサー直結。


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電源が入っていないと真っ黒。



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Defiの文字が消えてメーター表示。

思ったより周囲が青いけど、

レヴォーグのメーター色に似た雰囲気。

これなら、違和感少ないかなぁ、、、っと。



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取り付けの理想は、

AQUAのAピラー埋め込み型だけど高い!

じゃ、作るか!って、純正のAピラーを買った。

トリム パネル、フロント ピラー アッパ ライト
・品番:94010FJ040ME
・モノタロウ10%Offで、1,361円。

バルサ材で凸型を作って、FRPで作っる。

でも、難易度高そう、、、。


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かと言って、

そのままネジ止めだと、

ケーブル取り出し口の開口が丸見え。

でも、面倒くさい。

この穴を塞ぐか?なんて考えて、、、、




by sora_and_kumo | 2019-07-08 17:02 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 07日

麓技研 エコオイルチェンジャー F108SX

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2回続けてぶち巻いたオイル。

車も手も駐車場もオイルまみれ。

何回シミュレーションしても、

オイルをぶちまけるか、

腕がオイルまみれになる。


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オイルパンの底に古いオイルが少し残るのが

気になって悩んでたんだけど、買っちまった。

麓技研 F108SX M16 x P1.5


33年前のレオーネワゴン(AL7)でも、

使ってたんだけど、

それの改良版(向きを設定可能)


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前向きと後ろ向きで

こんなオイル跡が2か所出来てる。

次回のオイル交換の時は、

駐車場もアンダーカバーも洗う予定。



by sora_and_kumo | 2019-07-07 11:19 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 06日

RA1Cプレオ バックドアハンドル 塗装

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バネが折れてたバックドアのハンドル

シルバー塗装品と無塗装品で、

2,500円も違うので、無塗装品を購入。

品番:61021KE060NM 

モノタロウ 10%OFFの日で、2,955円。


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裏はこんな感じで、

半透明の白いグリースがベッタリ塗ってる。

シャフトを抜きたかったけど、

ストッパが外れないので、

とりあえず、このまま塗る。

ただし、グリースは一度除去した。


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プライマーは、ミッチャクロン・マルチ

塗料は、BHレガシィのシルバー。

ちょっと色が違うんだけど、

黒よりマシだし、大量に余ってたので。


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2回塗ったところで、

シボ(ザラザラ模様)が目立ちだした。

クリヤーで埋まるかと思ったけど、

なんとなく消えそうにない。


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樹脂成型時の引け(凹み)も、

シボ有の黒だと分からないけど、

クリヤー仕上げでは目立つ。

2,500円の価格差はこの辺の処理?

ペーパーをかけてやり直し。


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プラサフじゃなかったので、

下地の黒がしつこく出てきて5回塗装。

その後、クリヤーを5回。

糸ごみが1個入っちまったけど、

まあ、しょうがないね。

しばらく乾燥させてから交換予定。



by sora_and_kumo | 2019-07-06 17:56 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 06日

RA1Cプレオ エンジンオイル & オイルフィルタ交換

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プレオちゃん、オイル交換です。

前回交換から、約4か月、2,000km

1回の走行が4km以下がメインの

スーパー(に行く)カーなので、

シビアコンディションと判断して、

このぐらいのスパンがよろしいかと。


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約1年、3回目のオイル交換なので、

オイルフィルタも交換。

毎回悩む、アンダーカバーの取り外し。

知恵の輪状態で、ぐるぐる回して、

信じられない向きで出てくる。


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新しい廃油受け:エーモン1601(8L)

以前は、あちこち引っ掛かって、

車の下に入らなかったんだけど、

3cmぐらい背が低くなって、バッチリ!

強度的にもリブが入ってて安心。

難点は、気を付けないと自分が写る。



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オイルフィルタレンチを忘れて、

手で緩めたたら熱かった。

手袋をすると滑るので、

素手でやったんだよねぇ。


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TAKUMI HIGH QUALITY 10W-30

信じられないぐらいシャバシャバ。


後で廃油をペットボトルに入れる時も、

水みたいにロートを通る。

二度と使わん。


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オイルフィルタは、いつもと同じ、

BoschのZ-2

モノタロウの10%引きの日で、621円。


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今度のオイルは、プレオには初めて。

日本サン石油 SUNOCO Svelt 5W-30

2.2Lぐらい入れた。

明日、微調整する。


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次回、オイルフィルタを交換する時は、

10万km超えかな?



by sora_and_kumo | 2019-07-06 10:35 | CAR | Comments(0)