人気ブログランキング |

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2019年 07月 04日

VMGレヴォーグ HKSハイパーMAX Ⅳ GT Fr:8kgf/mm

e0146484_15082517.jpg

佐川さんが、後ろからもう一つ荷物。

え? HKSって書いてるんですけど?

8月の盆明け~8月末って聞いてた。

実際に発注すれは早くなるかもしれない。

とは言ってたんだけどね。

品番:80230-AF007 125,020円


e0146484_15085690.jpg

ちゃんと、F:8k って書いてある。


ここで、ちょい疑問がある。

標準仕様の6kgf/mmは、自由長が220mm。

荷重から計算すると、ロアシートの位置は、

8kgf/mmでは、自由長200mmでほぼ同じ。

でも、WRX S4 の標準は、8kgf/mmで自由長220mm。


e0146484_15085879.jpg

実測204mm

え? どっちだ?


こりゃ、分解してみるしかないな。

作ったスラストシートを入れなきゃならんし。



e0146484_15090120.jpg

リアのスプリングの自由長は、

公称200mmに対して198mm。




e0146484_15090341.jpg

ストッパーリングがφ63mmで、

持ってるフックレンチでは大きすぎる。

付属品は、鉄板を型で抜いたもの。

しっかり噛んでくれないと怖いので、

もう一丁揃えますかね!


さて、いつ交換しよう?



by sora_and_kumo | 2019-07-04 15:08 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 04日

VMG レヴォーグ クスコ タワーバー & オートレベライザーアジャストロッド

e0146484_14231956.jpg

アルミ板と格闘していたら

玄関で、佐川さんが大声で呼んでた。

玄関網戸からfuguの姿が見えたらしい。


平野タイヤから

クスコのタワーバーが到着。

品番:6A1 540 A


e0146484_14232517.jpg

95%飾りのような気もするけど、

残り 5%の効果に期待して購入。


ハンガーが付いてるので、

店頭では、吊るしで売ってるのかもしれない。

10,584円+送料1,080円



e0146484_14232895.jpg

そして、同梱のパーツあります。


e0146484_14233215.jpg

オートレベライザーアジャストロッド

スーパーショート

品番:00B 628 C  4,104円

車高を下げたときの補正パーツ。

無くても良い気もするけど、

後から買うと、別に送料がかかるので購入。



e0146484_14242380.jpg

後ろの左についているこのバー。


スタビリンクで作れると思ったが、

ものすごく小さかった。



e0146484_14420805.jpg

ならば、

純正を切って作ればいいじゃん!

って思ったんだけど、

バー部分だけのパーツが見つからない。



e0146484_14233871.jpg

調整範囲:55~59mm

ネジはM6の小さなもの。


で、車高調は?




by sora_and_kumo | 2019-07-04 14:18 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 04日

VMGレヴォーグ レカロ用シートレール スペーサ作り直し

e0146484_13115004.jpg

レカロシートを40mmダウンさせるつもりが、

55mmぐらい下がって運転しにくい。

正規品のレールを買う金もないし、、、

15mmのスペーサを30mmにすれば、

40mmダウンぐらいになるはず。

で、また作った。


e0146484_13115323.jpg

30mm厚のアルミ板(A5052P)。

もはや「板」とは言い難い。

ボール盤で開けようと思ったが、

友が予想外に忙しいらしい。


え~い、手で開けちゃえ!

ま、無謀なのはわかってるけどね。


e0146484_13115503.jpg

案の定、ドリルのキリが折れた。


この時点では、φ3.3。

φ6.8(M8下穴)まで広げるので、

裏から開けて、押し出す方法もあるけど、


e0146484_13115657.jpg

ちょい穴を広げて、

ピンセットやラジオペンで突くと動く。


ゴミを出来るだけ出して、

ラジペンで掴んで引っ張り出した。


e0146484_13115929.jpg

φ3.3→φ4.2→φ6.0→φ6.8

ドリルが斜めにならないように、

ワークを回して確認しながら広げていく。


なんとか、12個の穴が開いた。

微妙に傾いているのは、

相手側の穴を広げるしかない。


e0146484_13120196.jpg

M8のタップを立てる。

全体にグリースを塗ってないと固い。

下穴の中にも、スプレーグリースを吹いておく。



e0146484_13120487.jpg

真っすぐ入れば、一気に開くが、

下穴と向きがずれていると、

15mmを超えてからが固い。


それでも、アルミなので、

タップが折れることもなく穴開け完了。


e0146484_13120740.jpg

サンダーはうるさいので、

電ドルにサンダーの歯を付けて面取り。

その後、ペーパーサンダーで滑らかに。

塗装の下付けのための表面研磨をして加工終了。


e0146484_13115004.jpg

ミッチャクロンを吹いて、

黒の塗装をしたら出来る予定。

あ、その前に穴のずれを確認しないと。




by sora_and_kumo | 2019-07-04 13:40 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 01日

次のブログはどこにしようか、、、、

e0146484_17520921.jpg

このブログも、写真容量がそろそろ満杯。

1枚の写真は平均80kBなんだけどなぁ。

日記で始めたんだけど、

今や、「あれ何時だった?」の検索ツール。


e0146484_18052109.jpg

毎回じゃないけど、

画面の半分を占める広告も気になる。

でも、慣れてるのは使いやすい。
(エキサイトが使いやすいとは言わない)

今 :青いそらの下で・・・
案1:青いそらの下で・・・・
案2:青いそらの下で・・・・・



by sora_and_kumo | 2019-07-01 18:24 | ひとりごと | Comments(2)
2019年 07月 01日

VMGレヴォーグ スラストシート製作

e0146484_16265735.jpg

車高調が届くのは2か月先だけど、

POM(ポリアセタール)で、

スラストシート作った。


e0146484_16343438.jpg

車高調にも付いているみたいだけど、

金属だったり、一枚だったり。

摩擦係数が低くて、

丈夫なPOMがお気に入り。


e0146484_16265942.jpg

材料のPOM(ジュラコン)t2.0mmは、

「はざいや」で、送料込み 1,687円
(2分割して送料を安くしてもらった)

前回は、ブラカッターで切ったんだけど、

かなり大変だったので、、、、

糸ノコを準備。


e0146484_16283495.jpg

しか~し、

ケガキ線が見えなくて糸ノコは断念。

内周は、ハンドニブラーで切った。

1回、1.5mmぐらいしか進まないので、

8枚作るのに、逃げ加工を含めて約1,200回。


e0146484_16283876.jpg

φ66mmの内周の穴開け完了。

この後、ノギスを65.5mmに固定して、

すべて入るようにカッターナイフで仕上げ。


e0146484_16284007.jpg

外周は、φ86mm。

ドリルでざっくりニブリング。


e0146484_16284234.jpg

切り出して、

ケガキ線の外側2mm以内まで、

ニッパーでざっくりカットしておく。


e0146484_16284478.jpg

最後は、ケガキ線に沿って、

プラニッパーでカット。


プラカッターとどちらが楽かと言えば、

今回の方が楽。

ただし、数百回握るのを繰り返すので、

指は痛いかもしれない。





by sora_and_kumo | 2019-07-01 17:59 | CAR | Comments(0)