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2019年 09月 26日

日本自動車博物館

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朝、6時過ぎに出発。


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朝食はこがね製麺所


6時からやってるのはここぐらいかなぁ。


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かけ・中(2玉)


トッピングしすぎて麺が見えんね。

麺は少し悲しかったけど。


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瀬戸大橋を渡って、、、


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日本自動車博物館(石川県)



一度行ってみたかったのよ。


近くのコンビニで入場券を購入。
(1,000円→900円になる)


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時代的にはこれぐらいから大好きに。

S54B

GT-Rの前のスカイライン。


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過去一番好きだったかもしれない。

初代シルビア。


まさか、ここで見られるとは。


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ギャランGT-O MR


初代セリカと同時代の車。

MRは滅多に見られなかった。


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富士重工はレオーネとアルシオーネ。


残念ながら、乗ってたレオーネはなかった。


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これも富士重工。

水平対向12気筒。


ぎちぎちに展示されてるので、

車内を見られないのが残念。

でも、シルビアが見られたからいいか!



by sora_and_kumo | 2019-09-26 20:49 | 旅~ | Comments(3)
2019年 09月 24日

VMGレヴォーグ エンジンオイル交換

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まだ2,092kmしか走ってないんだけど、

週末のドライブ+ちょい訳ありのオイルなので、

交換してしまう。

今まで、車止めをまたいで作業してたんだけど、

サスが縮んだのか、フロントパイプをこする。

車止めを除けることを真剣に考えよ。


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麓技研のオイルチェンジャー。

なんとなくφ10のホースが入る。

ただし、4mmぐらいだけ。


専用オプションはあるけど1,000円近い。


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こりゃいいや!

って思ってたんだけど、

80℃近いオイルを出してると、

押さえてないと抜ける。

でも、押さえるもの熱い。


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結局、廃油受けを使うことに。


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今回のオイルは、Mobil 1 0W-40


Les Pleiades ZERO SN 0W-30と

Castrol SLX Professional SM 5W-40

が使えるなら、0W-40も使えると勝手に判断。


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レベルゲージがわかりにくいので、

きっちり5L入れた。

中に残っているオイルもあるから、

ちょい多いかったかも。

明日、確認して多かったら少し抜く予定。


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by sora_and_kumo | 2019-09-24 11:31 | CAR | Comments(2)
2019年 09月 21日

VMGレヴォーグ ターボ計 付け直し

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なんのこっちゃですが。

Defiのターボ計、

普通にAピラーにねじ止めです。

ダッシュボード上だと、

ハーネスが見えるので却下。


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Aピラーに付けるので、

違和感を減らすために、

ケースをアサヒペンのソフトグレーで塗って、

つや消しクリアを吹いた。


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スピーカのグリルが外せるギリギリの位置。

台座は最小限に小さくして、

中央をねじ止め。

ネジはバネを入れてWナットで調整可能に。

ハーネスは白のスミチューブに通して、

ピラー内に通す。


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外から見たら下が黒なので違和感あるけど、

車内にいるとピラーと同色だし、

ボツになったピラーケースより、

圧迫感がなくてスッキリ。


ハーネスが出る穴を塞がないと、、、。


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ピラーケースとAピラーはゴミ。



by sora_and_kumo | 2019-09-21 17:08 | CAR | Comments(0)
2019年 09月 18日

VMGレヴォーグ ターボ計 取り付け → 取り外し

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試行錯誤しながら作ったメーターホルダー

Aピラーに埋め込んだターボ計だけど、


取り付ける前から嫌な予感はあった。

案の定、、、、


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お前はどこを向いてるんだ?

あっちむいてホイッ! ってか?


左上を向いてた。


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さらに日が差し込んでくると、

文字盤がほとんど見えない。


これって、Aピラーは無理ってこと?

速攻で取り外し。
(センサーは付いたまま)


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う~~ん、ここでいいんでないかい?




でも、、、、、

ブースト計なくてもいいかも、、、。
(MFDに比べるとすごくスムーズだけど)


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一応、記録だけ。

ターボ圧の分岐はここから。

このホースは、

品名:ホース アセンブリ,バキューム
   (クランプ 1個付き)
品番:22310AC450
価格:1,130円(税別)


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センサーはECU?に鋭角のアングルを付けて固定。

エアーフィルタを取り出せるようにギリギリ後ろ側。



by sora_and_kumo | 2019-09-18 18:16 | CAR | Comments(4)
2019年 09月 18日

FUJI FinePix F770EXR ストロボ回路 削除

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作業記録用カメラ、FUJI FinePix F770EXR。

何度も地面に落としたり蹴飛ばしたり、

踏みつけたりしてたので、外観はボロボロ。

昨日1.5mの高さからアスファルトに落としたら、

ストロボが閉まらず常時ONになっちまった。

この機種、ストロボを使うと一気に電池残量が減るので、

ストロボは捨ててしまうことにした。


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この辺なんだけど、

後ろには、基板やコンデンサが見当たらない。


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正面側を開けると、

ストロボのコンデンサと回路が出現。


この辺りの配線を全部切る。


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昇圧Chop回路の基板とコンデンサは外した。


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撮影できることを確認して組立て。


普通に使えてます。まだまだ大丈夫。

FUJIのこのシリーズは頑丈なんだけど、

すでに廃型になって数年。

これを含めて3台持ってるけど、

補充するかなぁ。



by sora_and_kumo | 2019-09-18 12:42 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2019年 09月 15日

VMGレヴォーグ 燃料警告灯

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残量の目盛りが半分の時の給油量は、

BHレガシィは30L弱、レヴォーグは約35L。

燃料警告灯が点く残9Lは同じだけど、

レヴォーグは残り一目盛りぐらいで点灯するらしい。

「E」切っても大丈夫!なんて言ってたら

怖い目に会うかも。


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その後約60km走り、4~5L使ったはず。

翌朝給油。

燃料の針は、もう少しだった上かもしれない。
(キーON直後で上がりきってなかった様子)


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給油口ギリギリまで入れると、

55.6L入った。
(最初の給油ストップは、約53L)


と言うことで、

一番下の目盛りは、かなりやばい。



by sora_and_kumo | 2019-09-15 18:08 | CAR | Comments(2)
2019年 09月 13日

VMGレヴォーグ ルームライト LED化

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冗談だろ? って思うルームランプ。

アイサイトがなんたらかんたららしい。



これじゃ車中泊はランタン持参になるよね。

ガソリンとガスのランタンしか持ってないんですけど。


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スイッチのカバーを外して、

内側のグレーの遮光パネルを分離。

レンズが割れそうでめちゃ怖かった。


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ドバっと穴を拡げて、


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Amazonで買ったLEDに交換。


前+中央+後ろ+バニティミラーの

7個セットで、1,990円。
(写真撮り忘れ)

ブリッジダイオードが入っているので、

+/ーは関係なく取り付け可能。
(バニティミラー用は極性あり)


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これで車中泊は大丈夫かな?


基板1枚当たり13.8Vで約3W。

10分ぐらい点灯すると、

絶対にLEDの絶対最大定格を超えるよなぁ。


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ついでに前も交換。


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こっちはグラグラになるので、

両面テープ4枚重ねで部分的に固定。
(熱ではがれる可能性大)


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結構明るいです。

LEDが壊れなければ、、、。



バニティミラーは、

BHレガシィで作ってたもの


ラゲッジルームは後日交換予定。



by sora_and_kumo | 2019-09-13 18:07 | CAR | Comments(0)
2019年 09月 12日

VMGレヴォーグ レカロレールの取り付け足隠し (左)

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レカロのレールを付けると、

取り付け足やボディの鉄板が丸見え。

見た目も悪いし、ゴミも入るので塞ぎます。


前回、右用で作ったのと同じです。


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コーナンで、

500mm四方のカーペット。300円

右用と対称にカットするだけ。


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右側はコの字にカット。

左側は長方形の穴を開けてスリット。


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これを

レカロレールの足にはめ込んで出来上がり。


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無くてもいいんだけど、

せっかくなので、フロアマットも被せておく。




by sora_and_kumo | 2019-09-12 17:15 | CAR | Comments(0)
2019年 09月 12日

VMGレヴォーグ 純正シートのお片付け

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純正シートのお片付け。

電動シートのモーター1個の電流は2.5A程度。
(止まるともっと流れる)

PCのACアダプタ(13.9V改造品)を接続して、

座面を最下位まで下げて、

背もたれは一番後ろに倒す。


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電源を接続するコネクタはこれ。

赤い線が「+」


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レカロの箱に寝かせる。

取り付け足の部分に、

ツーバイフォーの木材を置いて箱を保護。

ヘッドレストや取り付け足のカバーは、

背もたれの下のスペースに入れる。
(箱が斜めになっている)


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立てて保管。


どんどん部屋が狭くなる。

ま、BHの時と同じだけどね。

純正マフラーは物置です。



by sora_and_kumo | 2019-09-12 12:04 | CAR | Comments(0)
2019年 09月 12日

VMGレヴォーグ 助手席にレカロシート取り付け

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今朝起きたら、涼しい!!!

こりゃ、やるしかないよね。


えっさえっさと運び込んで作業開始。


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スライドレールの前後方向はほぼ中央。

座面は少し持ち上げておく。
(最下位ではケーブルが抜けない)

背もたれは一番起こしておく。

取り付けのボルトHEX14を外して、


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シートを後ろに倒して底のコネクタを抜く。
(バッテリーはつないだまま作業)

シートベルトのコネクタと、

ハーネスを固定しているフックを外す。


シートベルトのハーネスをシートのすき間から出し、

シートと車体側の配線が離れたことを確認。


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前のドアから純正シートを出す。

今度は、ステップに傷つけないように

一気に取り出した。


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シートベルトアンカーを移設。

着座センサーのコネクタがあるけど、

これは無視。


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レカロのレールに移植。


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エアバッグのコネクタは、

0.68Ω~2Aヒューズ~0.68Ωで端末処理。
(抵抗のリードをコネクタに差しただけ)


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ベースフレームを付けるんだけど、

取り付け足とフレームの遊びが大きいので、

いろいろやったけど、

結局、シートも付けてから各部を締めた。

ちょっとスライドが固いけど我慢。


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エアバッグ警告灯はこのランプ。

IGN ON で点灯して、しばらくしたら消える。


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やっぱり並ぶとカッコいいな!



by sora_and_kumo | 2019-09-12 11:43 | CAR | Comments(0)